氷ノ山 (麓)

                                H20年10月26日(日)
                                      天候 雨

memo

早朝起きて外を見ると道路には水溜りができてしっとり濡れている。 『あぁ、雨か〜』

折角の日曜日、私くしめの期待を裏切って残念ながら雨となりましたが
紅葉には今一番いい時季であろう氷ノ山へ水汲み方々林道ドライブに行ってきました。

29号線経由で戸倉より横行渓谷に入り暫く行くとお馴染み”ブナのしずく”の水汲み場だ。
そこで40Lの水を調達し渓谷を車で登る、下のほうは紅葉にはまだ早くて山の斜面が色づいてない。
上へ行くほど斜面が色づき大段ヶ平に到着すると車も数台駐車中、
この雨の中を登っていく登山者もおられた。

車から外に出ると風が強くて冷たい、山頂近くを見上げると雲が次々と湧き次々と流れてゆく、、
この季節の雨の日に山に登るのは何故かあんまり気が進まない。


 

”ブナのしずく”の前の広場  車の中から

 

傘をさして水を汲んでいると水場に可愛いカニがやってきた  ”おいしそ〜” なんちゃって

 

色づけば綺麗な紅葉を見せてくれる場所

 

 

 

 

 

  


帰り、大段ヶ平から国際スキー場、親水公園へと下るが
林道途中にある東尾根登山口と親水公園登山口は結構多くの車が停まっていました。
通常の雨の日なら考えられないことだけど、やっぱ、氷ノ山の紅葉のいい時季は皆さんご存知なんだ。^^

今日晴れていれば山頂近くから紅葉に染まった綺麗な山肌が見れただろうと思います。
雨で登れなかったのは残念だったけどこんな日は登らなくても林道走りで気持ちは充分ワクワク満たされました。 
 氷ノ山、ありがとう!!


                   記録のページに戻る