氷ノ山   標高 1,510m

                                   H21年4月5日(日)
                                       天候 曇~晴

memo

今日、残雪の氷ノ山へやっとこさ行くことができました。
このところあんまり雪上を歩いてないし自信がなかったけど天気もまずまずだったので
急遽、山友と氷ノ山へ行くことに。。
若桜キャンプ場までは除雪してくれてたので登山口まで車で行くことができました。

(登り) 若桜キャンプ場→氷ノ山越→山頂     (下り)  三の丸→若桜スキー場

 

道迷いしやすい・・ 思ったより雪があった         急登&プチ藪こぎで稜線に出る

登山口で、この辺りを庭のように歩かれている鳥取の単独男性に出会った。
その方のおかげで何時もなら迷いやすいところも難なくクリア、スムーズに氷ノ山越まで登れラッキー!

 

 

新雪で歩きよかった                     こしき岩を巻く                   

 

山頂より

 

 

三の丸方面へ下山                     振り返り氷ノ山にバイバイ!(^^/~~

 

ブナ林

 

もうすぐ三の丸展望所 (雪質が変わって足が重たくなる)    (表紙の写真)         

         

三の丸避難小屋

 

ブナ林の雪原

私達は下りも鳥取の男性とご一緒して頂くことになった。
スキー場の下りの急降下は私の苦手とするところだがリフトが動いてないので何処を下りてもいい訳だ。
何時もなら大層にキャーキャー騒ぎながら下るのだが今日は難なく下れた。(ほんまかいな)^^;
鳥取の方の歩くペースは速く(私が遅すぎ?)あのスキー場の急降下も風のような速さで下りて行かれた。凄い!

今日初めて出会った鳥取のかた、そして私の山友さん、足手まといな私一名が大変お世話になりました。
皆さんのお蔭で雪のあるうちに氷ノ山へ登ることができたこと、感謝です。
少し霞んでいたけど良いお天気に恵まれたし超満足で充実できた一日でした。 氷ノ山、ありがとう!


                    
                       記録のページに戻る