氷ノ山   標高 1,510m

                                   H21年5月10日(日)
                                         天候 晴

memo

風薫る五月、新緑眩しいこの時期に2週続きで氷ノ山へ行ってきました。
前日に山友から氷ノ山へ行くと連絡があり今日も氷ノ山へ行く予定をしていた私は
急遽山友の車に便乗させてもらうことになりました。

今回は先週少し早かったブナの新緑に期待しながらも
氷ノ山に棲む可愛い花たちに再び会うための山歩きでした。

前回は可愛い花たちに少しでも近づきたい思いから少し歩いては座りこみ
立ち上がって歩いてはまた座る、はたまた膝をついて下から覗き込んでみたりと随分と忙しかった。

そんな体勢じゃ自分も楽じゃないし歩きも遅くなるので今日はほどほどにしとかなと思いつつ
結局前回と大して変わりなく、、、一人じゃないのにね、勝手気ままな私ですみません。
まぁ、写真撮らんでもどっちみち早くは歩けんのですけど・・(^^;;

【ルート】  (登り) 親水公園→氷ノ山越→山頂     (下り)山頂→東尾根→親水公園

 

 

  

山頂                              山頂小屋内より

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

下山

 

一週間経つと残雪もかなり溶けていました。

  

ブナ新緑  山頂まで行かんでも一日だらだらとこんなところで過ごしたい。


memo

今日は思いがけず超嬉しい出会いがありました。
とある山で初めてお会いしたその時からいっぺんに親しみを感じてしまったご夫婦との再会でした。
山へ行ければいつも嬉しいのですが今日は特別に嬉しさ倍増の一日となりました。\(^^/


【本日出会った花たち】

 

クルマムグラ (まだ蕾)                       ?

 

チゴユリ                             ミヤマカタバミ

 

ミズタビラコ改め正しくはタチカメバソウでした      エンレイソウ

 

目覚めたばかりの サンカヨウ              ショウジョウバカマ

 

目覚めたばかりの ツクバネソウ             まだオネムの ユキザサ

 

イチリンソウ                          ハコベ

 

ツボスミレ                           ?

  

すみれ                             タムシバ                            

 

ヤマルリソウ                          ヤマルリソウ

  

イワカガミ  

昨年は登山道斜面いっぱいに沢山のイワカガミが咲き誇っていましたが今年は花が少なかったです。
私が勝手に名づけた”イワカガミの丘”もこっそりと覗いてみたけどやはり花が少なかった・・

 

サンインシロカネソウ  可愛らしいあなたに再び会えて嬉しかった。^^

 

先週は蕾だったフデリンドウが今日は花を咲かせて私を迎えてくれているようでした。 

 ※ 山のフォト(其々の山)のページにサンインシロカネソウとフデリンドウの写真を載せました。


 
  
  登る途中で出会い山頂に随分遅めに到着した私と
  入れ違いで下山して行こうとしていたHさんご夫妻、
  改めて再会を喜びあい別れを惜しんで暫し山談議。

  この写真はご主人が遠めから撮って下さったみたいで
  昨夜早速送っていただきました。

  こんなさりげない写真はほとんど持ってないので
  戴いたときは本当に嬉しかったです。
  私の宝物の一枚です。 
            ☆ありがとうございました☆
可憐な花ニリン  な〜んちゃって          


氷ノ山ありがとう! 山友さん、Hさんご夫妻ありがとう。 


                  
                   
 記録のページに戻る