氷ノ山(麓)

                                 H21年6月21日(日)
                                       天候 曇

memo

午前中の用事を済ませ友だちに付き合ってもらい初めての林道をドライブ、
一宮の三久安山への登山口方面と藤無山への登山口方面分岐を右折し藤無山方面へと走る。
一宮の藤無山登山口方面は私にとって初めて走る林道で奥へ行けば行くほど荒れていてちょっぴり不安、、
何箇所か分岐もあって、その都度”さぁどっちだ”と一旦停車し考える。

土砂崩れしていてもおかしくない凸凹林道を上へ上へ走り視界が拓けた。 オッ、ここは何処や!?
遠く段ガ峰の稜線が見えた(多分)そして暫く走ると前方に氷ノ山 「わっ、氷ノ山、さすが大きいな〜」
やっぱ氷ノ山や、氷ノ山まで行こーってんで若杉峠手前の林道に抜け出た。「えーこんなとこに出たわ」

途中、ここは何処?私は誰?みたいで何処を走っているんかさっぱり分からなくて
多分、ひとりやったら不安だったと思う。
初めての林道、こんなとこもう二度と走ることはないやろな〜、、でも、なんか面白かった。

そして横行渓谷から大段ヶ平登山口到着、車はやはり少ない。そりゃそうだ、雨の予報だったもんね。
時間も遅かったので大段ヶ平コースをぶらぶら散策程度で終わりにする。
ブナの深緑のなか、時を忘れ日が暮れて闇のなかでも怖さを知らず過ごせたら、、いいだろうな〜
でも暗闇は、やっぱ怖いよーー

 

トチ &  ブナ                        向こうの峰は段ガ峰かな〜

 

山が削られ鹿除けネットが張られている        こんなところもあって、、ここは何処?

 

花の絨毯                           エゴノキの花 かな? 

氷ノ山、霞んでいても実際にはよく見えました♪

 

トチノキ  凄い生命力だ 穴の中に2人は入れそう      ブナ

 

 

登山道で出会ったタニギキョウ   
 あら、こんなところで、目立たずひっそり咲いているのねって感じでした。
見た目のとおりもっと可愛く撮れればよかったけどボケちゃって今イチの写真になりました。
他にも少しだけど花はあった。けれど、今日は可憐なあなたが主役です☆


【追記】 6/22

昨日走った一宮の林道、あの最初の分岐を右折して何処からどう続いていたのか地図で調べてみた。
何のことはない、25000分の1の地図(音水湖 ・戸倉峠)に林道がしっかりと記載されてあった。

アテもなくふら〜と行くのもいいけど地図で確認しながら行くほうがもっと楽しめたかもしれない。
道があるとはいえ知らない渓谷沿いの狭くて荒れた林道は梅雨の季節、土砂崩れの可能性もあるので
一人で行くのは危ないよね。 友だちに付き合ってもらって正解やった。。ありがとう(^^)


                       
                       記録のページに戻る