氷ノ山  標高 1,510m

                               H21年10月11~12日(日~祝)
                                          天候 晴

memo

秋晴れとなった2連休、山友と氷ノ山避難小屋泊してきました。
目的は何時もどおり沈む夕陽と満天の星空と美しく明けゆく朝を迎えるために。。
果たしてその願いは叶うのか・・

11日 (一日目)

 

殿下コースより                        仙人門

 

ちょっぴり紅葉                        坂の谷分岐

 

三の丸避難小屋                       三の丸展望所

 

中央に三室山                        笹原が広がる

 

あ、ヘリだ                           ズームで                      

 

三の丸からの氷ノ山                     扇ノ山も近くに見えました

  

山頂到着!  雲が多いです               今夜お世話になる山頂避難小屋

山頂避難小屋より

沈む夕陽    雲多くちょっぴり残念でした

 

5時から すきやきで宴会   まずはビールで乾杯!  あとは冷えるので熱燗で
2時間かけて盛り上がった賑やかな宴会も終わり、あとはすることないからもう寝よっか〜 って、
そんなん、まだ7時過ぎやで〜 寝るん早すぎひん!?
外はガスで何〜んも見えない状態でして、、ほんま、することない、、

私たちは2階で、下では単独の男性が早めの就寝のようやし私も皆に習って仕方なく寝ることにする。

山友の一人がトイレに起きたので私もついでに後をついて行った。(トイレは外やし一人じゃ怖いもんね)
もう夜明けと思いきや(今、何時?)ナント11時半ではないか。え、えーっ、やっぱ早よ寝すぎた〜

外は一晩中、ビュービューと風の音がする、気温0℃
何時も わりとぐっすり寝れるのに今夜はあまり寝れない。寒けがして又トイレに行きたくなった。
時間は4時前、一人では怖いな〜 でも、山友を起こすのも悪いし、、 思い切ってひとり外に出る。

『わ〜、綺麗な星空☆☆☆満天の星や!』 寒さも怖さも吹っ飛んで暫し星空に見入ってしまう。
今、ここで満天の星を見たのは私だけ、山の神様からの束の間のプレゼント♪ 至福の時だった。

夕方から朝にかけてガスの切れ間がほとんどなく何も見えない状態だったのだ。
外でツエルトで寝ていた方も残念なことに星空は見れなかったと言っていた。
(声をかけてあげればよかったね)


12日 (二日目)

美しい色に染まりつつ、、これでも霧が薄くなった瞬間、、

ご来光を期待して夜中に登って来られたという3人の登山者

雲の間から辛うじてご来光を見ることができました  見れただけでも感謝!

上手く撮れなかったけど肉眼で見るとそれなりに綺麗でした〜

昨夜2回もお世話になった鳥取側のトイレのある小屋        ツエルトを片付ける単独男性

紅葉が始まりかけた尾根

氷ノ越避難小屋をズームで 

三の丸方面   霧がすっきり晴れ穏やかな天気になりました

 

お世話になった小屋を後にする  さよなら〜      トイレのある鳥取の小屋より

 

三の丸方面へ向かう

山頂を振り返る

また振り返る

 

 

山友さん、楽しい一日をありがとうございました。 
お泊りに初めてお付き合い頂いたKさん、これからも宜しくお願いしますね。(^^/

  氷ノ山 ありがとう!



             記録のページに戻る