氷ノ山  標高 1,510m

                                    H22年2月7日(日)
                                         天候 曇~晴

memo

この冬、なかなか行く機会がなかった氷ノ山でしたが今日ようやく行ってきました。
予定は氷ノ越経由でしたがこの2,3日の間に結構降ったであろう雪に恐れをなして
急遽予定変更、スキー場のリフトからちょっぴり楽していっきに上がることにしたのです。

スキー場の駐車場に車を停め出発、と、そこへナントナント、え、えーっ岡山のYさんじゃないの!
偶然ってどうしてこうも重なるの!?Yさんとは偶然とは思えぬほど他のお山でもよくお会いします。
ホント不思議やね〜と再会を喜び合う。 そんなご縁で登り下りとも ご一緒することになりました♪

   

若桜スキー場        登山届け提出         リフト終点           尾根

 

あれ、東山やで!行ったことないのに知ったかぶりの私   青空はないけど きれ〜い

 

 

 

 

 

 

  

名カメラマンとお世辞でも言われたからには(誰も言うてへん)時には前に廻ってシャッターを押し続けます。

       

 

 

 

美しい二人のお嬢さん^-^                 凍った山頂の標柱にスリスリ^^


本日、まずまずのお天気で新雪を被った真っ白な氷ノ山が私たちを迎えてくれました。
スノーシュー歩きには最高な雪の状態でふかふか、三の丸周辺の雪原では走れるほどの快適さでした。
皆さん健脚で私は付いていくのに必死でしたが何時も自信のない私の体調も今日はバッチシ!p(^^q

小屋でランチの後、写真を取りまくって下る準備、山頂から氷ノ越方面を見るとトレースは全くなく
誰ひとり登った形跡はなし、美しいが雪も深そうで、予定変更せず登っていたらきっと撤退したに違いない。

大山は一応確認できたけど写真に撮るほど綺麗に見えなかった。
今日は午後から天気回復の予報でしたが予報は大当たり、下り始めると徐々に青空も見え始めた。

 

東尾根方面  千本杉                   白い景観で美しい

 

鳥取小屋も真っ白に凍ってる               三の丸方面                     

 

わさび谷を下る

スキー場を下るのは出来れば避けたいよねと意見が一致、、そこへちょうどわさび谷分岐のところで休憩中の
山スキーヤーのお二人さん、聞けば”わさび谷”を滑って下りるらしい。うわ、それはグッドタイミング!
「私たち、後からシュプールを追っていきますんでよろしくです〜 」ちゃっかりお願いすると快く引き受けて下さった。

そんな訳で”わさび谷”下山初デビューを果たしたのであります。 
結構な急降下で思ったより距離が長く感じたけどあのお二人のシュプールのお蔭で不安なく下ることができた。

下山して尾根を仰ぎ見ると真っ青な空と真っ白に輝く氷ノ山尾根が印象的でした。
雪の氷ノ山へは滅多に来れないけれどほんとに何時も感動させられます♪(^^/

今日は思わぬところで嬉しい出会いがあり皆さんと楽しく過ごすことができて大満足の一日でした。
YさんK子さんUさん、ありがとうございました。  また何処かの山でお会いできたらいいですね(^^/~~




                        記録のページに戻る