氷ノ山  標高1,510m

                                  H22年8月15日(日)
                                      天候 曇時々晴

memo

夏バテ気味で体調万全でなかったけど少しの花と涼を求めて氷ノ山へ行ってきました。

道中はお気に入りの曲をボリュームアップ、久しぶりの氷ノ山にワクワクしながら約2時間半で到着、
登山口のキャンプ場は沢山の家族連れで賑わっていたが私が到着したときは皆さん
テントを撤収したり片付けの最中だった。

キャンプを楽しむ家族連れは多かったが登山者の駐車場に車は少ないようだ。
山に行く人たちはお盆休みで皆さん涼しいお山に行っているのだろうか。
今日はなるべく汗をかかないように歩こうと思っていたのにジッとしていても汗が流れてきた。

三脚を使ってみようと張り切って持ってきたがザックの横に縛ったまま一度も使うことがなかった。
薄雲が多く日照りがないだけマシだったけど暑さのためか(?)撮った写真は何時も以上にブレブレ・・

嬉しかったのは時季が早いので咲いていないかもと思っていたツルリンドウが少しだけ咲いていたこと。
ホトトギスも少しだけど群生して咲いていた。サワオトギリがあちこちに一番目立って咲いていた。
何時もならツリフネソウの群落が迎えてくれるんだけどやはり時季が少し早かったのか少なかった。

汗をかきかき仙谷分岐まで行って大休止、ベンチに座っているとヘビの姿が目に入った。
今日はヘビを3回見かけたが全部向こうから逃げていったのにこのヘビちゃんは逃げようとしない。
逃げないヘビとなるとマムシ?だけどマムシはもう少し寸胴のイメージが、、模様は似てるが、ん〜む・・
変なとこで拘るわたし・・(^^; 取りあえず写真を撮って 帰ってから調べてみることにした。

遅くに登り始めたのでお腹が空いてきた、、時間を見るともう13時、お腹空くはずや、
ベンチでおにぎり一個をやっとの思いで食べた。お腹が空いていたのにあまり食べられない、、
山頂までもうすぐだけどベンチでのんびりしていたら行くのが面倒になったので引き返すことにした。

氷ノ越から下り始めると谷のほうから涼しい風が吹き上げてきた。
あ〜〜気持ちいぃ〜〜
山の風、可愛い花に癒されて今日も一日幸せでした。
氷ノ山ありがとう♪

  

家族連れで賑わうキャンプ場               登山道入口に熊注意の新しい看板

 

植林帯                             植林帯に陽が射す                            

 

氷ノ越 お地蔵さん                     氷ノ越から山頂小屋を望む

 

 

ブナ林

ブナの根っこ   凄い生命力♪

山頂小屋                        こしき岩↑

  

仙谷分岐                           こしき岩


【本日出会った花たち】

 

 

 

 

 

 

 

今年も会えてよかった♪





             記録のページに戻る