氷ノ山  標高 1,510m

                                    H22年9月5日(日)
                                           天候 曇時々晴

memo

最近あまり歩いてなくて消化不良だったので今日は氷ノ山に行ってきました。

コースは、前々から気になっていた仙谷から登り、山頂→三ノ丸→スキー場と下りてきました。
仙谷を登るのは今日初めてでしたがここは氷ノ山の他の登山道では味わえないような
趣があってとても良かったです。

こんないいところ、何で今まで来なかったんやろ と言うのが感想でした。
けれど、正直なところ谷と名が付いているだけに不安もあって敬遠していたのかもしれない・・
谷は大雨でも降れば道が変わって分かりにくいというイメージがあるもんね。

谷筋のゴロゴロ岩を直登するあたりでちょっと道が分かりにくくあっちウロウロこっちキョロキョロ、、、
何となくここかなと思うところを登ってみれば矢印が見えたので一安心、ルートさえ分かれば案外面白い♪

ここは四季折々(積雪期以外)カメラを持って入り、お気に入りの場所で一日まったり過ごしてみたいところだ。
今日は仙谷口分岐尾根に出るまで誰にも出会わなかった。熊が出てきてもおかしないほど静かで
山頂もわりと人が少なかった。

 

 

 

 

ブナ                               トチノキ

この谷は立派なトチノキが多くブナの大樹も・・ いい感じです♪

 

尾根に近いブナ林

 

 

下り  三ノ丸から氷ノ山を振り返る                         笹に埋もれた三ノ丸避難小屋

           

                鳥取小屋にて  右に三ノ丸展望所と積乱雲


【本日出会った花たち】

 

ツリフネソウ                          キツリフネ

 

ヘラオオバコ                          キバナアキギリ

 

ヒメジョオン                           テンニンソウ

  

シシウド??

 

メタカラコウ                          サワオトギリ

 

アキノキリンソウ                        ニガナ

 

ゲンノショウコ                         ゲンノショウコ

 

ヤマジノホトトギス 蕾                    ヤマジノホトトギス

 

ツルリンドウ                          ツルリンドウ

 

ツルボ                             ヒヨドリソウ

 

                                 シオガマギク

 

ヤマトリカブト

        

                          トリカブト

アサギマダラの団体さん  写真では5頭しか写っていませんがもっとたくさんいました。 驚いた♪


今日も暑かったけれど谷はひんやりしていてブナやトチの超大物の樹に元気をもらい
氷ノ山山頂や三ノ丸頂上は涼しい風が吹いてとても気持ち良かった。 いい時を過ごせた〜
山頂気温22℃   氷ノ山ありがとう♪




                      記録のページに戻る