氷ノ山  標高 1,510m

                                     H23年4月3日(日)
                                          天候 曇~晴

memo

山友にお誘い頂いて氷ノ越経由で残雪の氷ノ山に行ってきました。
珍しく大人数の山行きでした。と、ゆうてもわずか6人なんですけどね、私にすれば大所帯です。

いつもこの時期なら若桜キャンプ場まで車で行けるのに雪解けがあまり進んでなくて
今回駐車した響きの森辺りでも除雪した道路の端に積もった雪の高さはまだ1mほどもありました。

今週は気温が急激に上がった日があったけど今日は少し冷えていたので樹氷も少し見れました。
尾根の雪質はよく締まって登り下りとも歩きやすかった。

氷ノ山はこの時期になってもまだまだたっぷりの雪で今年の雪解けは例年に比べかなり
遅くなりそうで、この分だと楽しみにしている花たちの開花も遅くなるのでしょうね。

(登り) 響きの森(駐車場)→氷ノ越→山頂    (下り) 山頂→若桜スキー場


        

         

       

      

       

       

       

       

         

       

        


下り

       

       

       

       

       

       

       

       

       

       

     痩せ尾根から山頂を望む  段々と青空が広がってきた  天気予報は大当り

       

                リフト頂上小屋の窓越しに扇ノ山を望む

       

                リフトの止まったスキー場を下る皆さん

       

                    皆さん お疲れさまでした〜

              

ほら見て〜! スキー場を下りる途中、真っ青な空のもと山頂を撮り、あとで切り取ってみました。
山頂避難小屋や鳥取小屋も見えています。見事な青空が広がりました。
下ってくると青空になった、ってパターンはよくあることですね。

今日、登山者は少なかったですが一年ぶりに顔を合わせた山友さんや
このたび来て下さった私の山友達やら、大勢で?楽しい山歩きができて良かったです。
   皆さんありがとうございました。





                       記録のページに戻る