氷ノ山  標高 1,510m

                                 H23年9月11日(日)
                                       天候 小雨~晴

memo

リアル友と氷ノ山へ行ってきました。
山とは縁のない友達ですが氷ノ山に一度行ってみたいということで急遽お供をすることに・・。

「親水公園から登り、東尾根の下りで大体6時間の歩きだけど大丈夫?」と私、「行くーー」と返事がきた。
日頃達者な人なのでそう心配はない、ゆっくり上がってダメなら引き返せばいいわと気軽に出かけた。
(山は超初心者だが何故かトレッキングシューズは持っている)

いい調子で林道を走っていると最初のスキー場リフト下から先は土砂が崩れ通行止めになっている。
上の斜面からガードレールを突き破って土砂が林道をふさいでいて業者の方?が取り除く作業をしていた。

聞くことによると親水公園までの林道や氷ノ越間の登山道も何箇所か崩れていて通行止めとのこと。
仕方ないので東尾根から登ることにしてスキー場下から登山口まで歩き始める。
国際スキー場のロッジまでの歩きは予想外のことで小雨も降ってきたりで気分的にもしんどかった。

国際スキー場まで上がりロッジで雨宿り、暫くおしゃべりしているとそこへ自転車でお二人が通りがかった。
戸倉から来られたと言うので林道の道路状況を聞いてみるとあちこちで土砂崩れしていて
自転車かバイクがやっと通行できる程度と言うことだった。

事前に情報を得て来るべきだったが、せっかくここまで来たことやし取りあえずは登ることにした。
東尾根への木段を上り避難小屋に到着、ここで小休止でおしゃべり、重い腰をあげ先を歩き出して暫くすると
背後から「(山頂は)まだぁ〜」と友達が連発するようになってきた。「え〜、山頂はまだまだ先やで〜」と私、
まぁ、今日は幸先が今イチで最初っから余分に歩くことになってしまったんで無理はない・・

それでも神大ヒュッテまで頑張った。
時間等や色んなことを想定して今日はここで、遅くなったけどお昼をしたあと戻ることにした。
心地よい風が吹いてくる。  二人して 「気持ちいぃ〜〜」  

こんな高いとこまで登って来れて満足やわ♪って思いもよらない友達の言葉に、ホッとした。(^^)
初めてということもあって本当は山頂までお供して友達の喜ぶ顔が見たかったんやけどね、、
膝も早々に笑い始めたらしく無理は禁物、、山頂は又の機会にってことで。。

今日は気楽な友達と一緒でおしゃべりと笑いの絶えない山歩きがとても楽しかった。
友達のMちゃん、お疲れさまでした!♪

 

こんなとこ歩くん初めてで道よう分からんわ       リフト上部まで上がりスキー場を見下ろす

 

逆水ロッジ                           東尾根登山口

      

                        ナナカマドの実

 

木段を上がってもうすぐ尾根へ              東尾根避難小屋

  

小屋前からガスの山頂近くを望む             ブナの登山道

  

ブナのトンネル                          一ノ谷休憩所

 

一ノ谷で単独男性とすれ違う                神大ヒュッテが見えた

 

ヒュッテまであと一息〜                     (^^v

     

         ヒュッテのテラスに腰かけて気持ちいい風に吹かれ景観を楽しむ


ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

下山

     

        下山後  林道から望む鉢伏山方面は綺麗な青空が広がっていた

              

  国際スキー場と東尾根登山口の間のキャンプ場前には新しい立派なトイレができていた。





                      記録のページに戻る