氷ノ山  標高 1,510m

                                   H24年 3月20日(火)祝
                                           天候 晴~曇

memo

今日、午前中は晴れの予報になっていたので山友と氷ノ山へ行ってきました。
若桜スキー場に着いてリフトトップへ上がると、まず真っ先に楽しむのが大山の遠望です。
大山、大山と。 ん〜、、、霞んでて見えへんわ。  ざんねーーん!

最初スノーシューで歩き始めるが雪質が程よく締まっているので尾根取っ付きでスノーシューを外す。
ツボ足でもいいわと思ったけど硬めのところもあったのでアイゼンを着けることにした。


 

リフトトップ                            中央に氷ノ山山頂

 

霧氷                              中央に三室山 写真ではちょっと見えにくい

 

目の前の山って 陣鉢山?                      右奥に扇ノ山

     

          左に氷ノ山山頂  近くに見えるけど・・

     

     右手に見えるのは一際大きな東山  行ってみたいな〜

 

ブナ林を振り返る

 

三の丸避難小屋                       三の丸の雪原                      

     

 

山頂

今日は春のような陽気でモンスターは見られなかったけれどブナたちは霧氷の花を咲かせていた。
美しい霧氷も青空がなくては写真も今イチで何時ものように立ち止まることが少なくて
そのお蔭で予定より山頂に早めに到着した。山頂は風強く冷たい風が吹き抜ける。 気温マイナス3℃

小屋でお昼休憩中、外は風の音がヒューヒュー鳴っている。
午後から天気の崩れが気になっていたので早めに下山しようと休憩もそこそこに氷ノ越へ下ることにした。
小屋は東尾根やスキー場から来られた人など様々だったが何時もの賑わいはなく登山者は少なかった。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

下山

    

    山頂より三の丸方面   下山時だいぶ天気が変わりかけている

    

    氷ノ越方面   

山頂を後に、まずはコシキ岩をトラバース、急斜面は雪面が風で飛ばされアイスバーン気味で緊張した。(^^;

    

       山頂を振り返る  

                

                 氷ノ越小屋から見た山頂はガスに隠れた

 

氷山命水へ下山                       林道より  氷ノ山はすっぽりガスの中


今まで天気に恵まれなかったけど今日は氷ノ山に行けて良かったです。 
  山友さん、ありがとう。 お疲れさまでした。
      
        氷ノ山、山の神さまありがとう!!






                       記録のページに戻る