氷ノ山 標高 1,510m

H24年 5月20日(日)
                                        天候 曇時々晴

memo

今の時期になると何はさておき一度は行っておかねばってんで急遽氷ノ山へ行ってきました。

急だったので出発時間が遅くなり家を出たのはAm7時半になっていた。
親水公園まで3時間近くもかかって到着、やっぱりもっと早く家を出るべきだった。(反省)

大体の自分の歩行時間を念頭におき登山口に到着早々出発する。
花の写真を撮りながらゆっくりと・・けど、なんぼなんでもPm2時までには山頂に着くようにしなければ。。

親水公園上のキャンプ場                  下の谷筋登山道は通行禁止で右側を上る

にんじん滝の看板                      にんじん滝

布滝                              布滝下流 (橋の上から)

地蔵堂を過ぎて10分ほど歩くと結構広い範囲で土砂崩れがあった。登山道が陥没し完全に消えている。
何処から行けばいいのか分からず上のほうへ踏み跡があったので辿って行くも何か変だと思い戻った。

元に戻って、土砂が崩れ谷になっている所を渡ればいいのかなと立ち止まって見ていると上から登山者さんが
タイミング良く下りてきて、こっちだと手招きで合図をしてくれた。その人は親水公園からピストンのようで、
登る時にこの場所で私と同じく踏み跡を辿って間違いに気づき引き返したと言っていた。

崩れたところを一旦下りて向こう側へ渡る、滑りやすい斜面にロープが張ってあった。

山頂13時50分到着、予定通り(^^;

時間のせいでしょうね、ひっそりした山頂でした。

遅いお昼を済ませて早めに下山しなければ、、

25分ほど休憩して山頂を後にした。

下山

ブナ

樹木から発散されるリフレッシュシャワーをいっぱい浴びる。 ぷぁ〜 (^0^)

陽が射してきた                        東尾根登山口に下山

親水公園駐車場                        万歩計

林道を歩いて駐車場に戻ると、『あらまっ、、』朝あれだけあった車がたった2台だけになっていた。Pm5時!
歩く前にセットしておいた万歩計が16,462歩、初めて万歩計を試したのでこんなものかどうかが分からない?

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

〔本日出会った花たち〕

すみれ

カキドオシ

ムラサキケマン                        ミヤマキケマン

ミヤマカタバミ                         ミヤマカタバミ(ピンク)

ヤマエンゴサク                        ヒトリシズカ

サンカヨウ(蕾)                        サンカヨウ

ユキザサ                            エンレイソウ

チゴユリ

ショウジョウバカマ

イカリソウ

ニリンソウ                           イチリンソウ

ツボスミレ

ヤマルリソウ                          キランソウ

シロバナニシキゴロモ

イワカガミ

サンインシロカネソウ

今日は他の用事もあったけど自分が今一番やりたいことを優先することにした。(氷ノ山へ行くこと)
その結果、新緑の氷ノ山で森林浴、リフレッシュできたし可愛い花たちにも出会えてとても満足だった。
朝の出発が遅かったので帰宅もPm8時と遅くなってしまったけど充実した一日を過ごせて良かった。^^
     氷ノ山、山の神さま、無事の下山をありがとう!