氷ノ山  標高 1,510m

                                  H24年10月21日(日)
                                         天候 快晴

memo

朝夕めっきり冷え込むようになり、今日は天候のほうも安定して最高の山日和となった。

何時もこの休日は決まって用があるのだけれどそれを済ませてからでは氷ノ山はあまりに遠すぎる。
氷ノ山一番の紅葉を見ようと思えば今しかない、ってことで今回は山行きを優先することにした。


   

仙谷登山口の駐車場はひっそり、一台の車もない。仙谷は何時も静かでお気に入りだ。
今日は私の存在を熊さんに知ってもらうため熊よけ鈴を2個持ってきた。
一つは胸に、もう一つは腰に、これで良しと。「チリンチリン、カランカラン」うん、いい音色だ♪


   

   

森のなかの紅葉はまだ少し早い。しかも陽もまだ射してないので写真が綺麗に撮れません。
それでも上にあがって行くにつれ木々が段々と色づきタイミング良く陽も射してきた。

    

   

   

   

   

     綺麗な紅葉に見惚れながらブナ尾根まで上がってきた。

 

 

 

     

                 何度も何度も振り返る、、、   綺麗やな〜

 

ブナ尾根の急登を汗をかきかき登り仙谷口に出た。この時期、この稜線は氷ノ山の表銀座やね(^^)
ここで胸腰につけていた熊よけ鈴をポケットにしまう。

     

                         こしき岩

 

 

『わっ凄い人やわ・・』 山頂は予想以上に多くの人でいっぱい。。  『どこに座ろうかな〜』

 

早々にお昼を済ませ鳥取の東屋上から三の丸方面を眺める。下りは三ノ丸からか氷ノ山越からか
山頂からの景色を見て決めようと思っていた。その結果、色づきのある氷ノ越から下ることにした。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

下り

 

     

 

すれ違った登山者さんの後ろ姿を勝手に撮っちゃいました。素敵な山モデルさんでした(^^;   

 

 

 

 

林道を歩いて駐車場に戻る。一台だけポツン、、と思いきや奥にもう一台車が停まっていた。
今日は最高に綺麗な氷ノ山の紅葉が見れて大満足だった。  氷ノ山、ありがとう!!




                       記録のページに戻る