氷ノ山  標高 1,510m

                                   H25年 5月12日(日)
                                           天候 快晴

memo

先週は遠出をしたので今日は休養を、とも思っていたのですがやっぱりこの時期一度は氷ノ山へ。
今日は氷ノ山へ登ったことがないリアル友を案内方々、新緑&春の花を求めて行ってきました。
駐車場は車が沢山停まっていたが空いてる枠も数か所ありこの時期にしては大した混雑でもなさそうです。

空は真っ青、天気は最高!新緑真っ盛り!五月の風薫るってこんな感じかな、とっても気持ちいい♪

             

               三本一体のこのブナには何時も気持ちが惹かれる

 

お馴染み地蔵堂                        登山道が崩れています

 

昨年に比べ今回はハシゴもかけてあり巻道に踏み跡もしっかりあったので分かりやすかった。

 

ブナの新緑                           山頂がチラホラ

 

氷ノ山越                            今日は山頂がすっきりと見えてる

        

                   氷ノ越から山頂を望む(ズーム)

 

タムシバ                             三の丸方面

 

 

青空広がるブナ原生林一帯の新緑はまだ少し早いようです 

 

コシキ岩                            岩の上に誰かいますよ

 

コシキ岩の巻道  残雪                 ようやく避難小屋を目前にしてホッとした友達

 

もう一息! 超ゆっくりだったけど初めての氷ノ山を頑張って登りきりました。 \^^/やったね♪

 

山頂は若い方が目立ちます                小屋内から外の様子

外は暑かったので小屋内で遅いお昼です。
小屋の中は珍しく誰もいません。時間が遅かったからかな?

お昼を済ませて外に出ると単独の男性からお声をかけて頂きまして、、 え?と、お顔を拝見してびっくり!
今まで数回、いずれも偶然にお山で出会ってお話したことがある方でした。最近はとんとその偶然がなくて・・
山でご縁があった方との再会は嬉しいですよね。懐かしくお話しできるのもやっぱ山だから・・山っていいな(^^♪

ところで山頂で一匹のキツネを見かけた。氷ノ山でキツネを見るのは初めてだけど妙に人馴れしている。
野生なら普通は人の姿をみると逃げるだろうにまた茂みからごそごそ出てきてうろついている。不自然だ・・
登山者が餌付け?もしそうだとすればとんでもないことで野生の動物に餌をあげるのは辞めてほしい。(- -;

今日は一人じゃないのでなるべく早めに下ることにします。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

下り

 

若い団体さんのあとから                   千本杉  残雪

 

神大ヒュッテ                          

 

一ノ谷                              東尾根避難小屋

 

無事下山してきました                   お疲れさまでした〜^^

友達は初めての氷ノ山で親水公園から東尾根の歩きは、いくらゆっくり歩きといえどキツかったと思う。
普段の歩きなら自信があったはずの彼女も 「膝がわらわら笑う、こんなにしんどいと思わんかった」と
言いながらも喜んでくれたのでホッとした。氷ノ山デビューお疲れさまでした!!(^^/

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

〔本日出会った花たち〕

 

オククルマムグラ?                       ヒトリシズカ

 

スミレ

 

ミヤマキケマン                        ヤマエンゴサク

 

ヨゴレネコノメソウ                       ハシリドコロ

 

ヒョウノセンカタバミ

 

エンレイソウ                          ユキザサ(蕾)

 

タチカメバソウ                          コチャルメルソウ

 

サンカヨウ(蕾)                        ツクバネソウ(蕾)

 

ショウジョウバカマ                        オオカメノキ(ムシカリ)

  

タムシバ

 

 ヤブレガサ

 

シロバナニシキゴロモ                      イカリソウ

 

ミツバツチグリ                         ツボスミレ

 

キランソウ                           ヤマルリソウ

 

イチリンソウ(蕾)                        イチリンソウ

 

ニリンソウ                            ミツバツツジ

 

フデリンドウ                          サンインシロカネソウ

 

イワカガミ

 

 

 

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

〔本日出会った生き物〕

 

まだ小っちゃい赤ちゃんマムシ           無責任な人間に慣らされた?可哀想なキツネ君

 

林道から 動くものを発見!ん、なんだろう? 熊より小さめやから熊ではなさそうだ(アナグマ?)




                        記録のページに戻る