氷ノ山 標高 1,510m

                                   H25年 5月26日(日)
                                          天候 晴

memo

来週の週刊天気予報はずっと今イチとなっていて今年の梅雨入りは早まりそうな予感です。
それならば今のうちに仙谷へ行っとかな、と言う訳で鳥取若桜から氷ノ山へ行ってきました。


 

車を停めて登山口へ歩きます                熊注意の看板のある杉林を入っていく

 

可愛い野鳥の声が迎えてくれます               ブナ

           

                         立派なブナです

 

こちらは大トチノキ

 

 

 

野鳥が賑やかに囀っている。近いわ!何処やろ?いたいた、ハシゴの上にいました。
野鳥のことほとんど知らないので鳴き声をカメラの動画に収め帰宅後調べてみると”ミソサザイ”と判明!
小さな体、尾っぽを思いっきり上げて囀ってる。 ミソサザイの素晴らしい歌声に暫し聞き惚れました。

 

あ、また姿をみせてくれました、写真の真ん中です。写真を切り取ってと。影だけしか写ってません・・

 

残雪が少しだけ                        大 トチノキ

 

登山道をニリンソウが飾ります               サンカヨウは終盤のようです

 

谷から離れブナ尾根に出たところで休憩!       心地いい風が吹いてくる

 

ブナの新緑

ブナ尾根の急登を上がり稜線に出ると多くの人が休憩中、山頂からは次から次に登山者が下りてくる。
これはどうしたことだ、、と、仙谷分岐で休憩中の人から今日は山開きだと教えられた。
はは〜ん、どうりで人が多い訳だ。(^^;

 

コシキ岩                            氷ノ越の小屋をみる

 

何時もはしんどいこの木段を今日は足取りも軽くホイホイと。  おぉ凄い人だ  小屋内もいっぱい

 

何時もその日の気分で何処から下るか決める。 今日は三の丸経由で下ることにした。
山頂は人が多くて落ち着かないので三の丸でお昼をすることにする。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

下り

 

三の丸へ                            山頂を振り返る

  

三の丸到着  ここでお昼のはずだったけど人が結構いたので次の休憩所まで行くことにした

     

                       三の丸より 山頂を望む

 

男女お二人の登山者さんがおられたが 「おじゃまします(^^)」とご挨拶してここでお昼にした。     

     

   左から 氷ノ山山頂   真ん中に三の丸展望台  右の赤い屋根が三の丸避難小屋

程なくして先客の方が下山にかかったので一人のんびりと過ごすことができた。
今日は暑かったけどここは爽やかで気持ちいい風も吹いてきて サイコーの気分だった。

 

 

ブナ林

 

ゲレンデリフトトップ              鳥取休憩所を通り過ぎて行った団体さんと再び出会った

 

リフトトップから急な木段を下りる途中、何時の間にか探勝路入口を通り過ぎてしまっていた。
戻るのも面倒なのでそのままゲレンデを下りたが乾燥したササ?がゲレンデ一面にあって滑りやすかった。

 今日は花と新緑、野鳥の声に癒された素晴らしい一日でした。 氷ノ山、ありがとう!!

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

〔本日出会った花たち〕

  

ホウチャクソウ                          ユキザサ

 

ルイヨウショウマ                       エンレイソウ

 

ツボスミレ                            ヒトリシズカ(葉っぱだけ)

  

オククルマムグラ                          クルマバソウ

  

チゴユリ

 

ニリンソウ

 

サンカヨウ

 

タチカメバソウ

 

ハタザオかな?                        ウツギ?

 

ツクバネソウ                         キケマン

 

ショウジョウバカマ                       カタバミ

 

イワカガミ    少しずつ微妙に色が違います

 

       

                         ルイヨウボタン




                         記録のページに戻る