氷ノ山 標高 1,510m

H26年10月19日(日)
                                       天候 快晴

今日は久しぶりに登山日和となったので紅葉を期待して氷ノ山に行ってきました。

登山口の若桜スキー場に着くとそこら辺の駐車場には車がびっしり並んでいる。登山大会?
近くにおられたスタッフさんらしき方に尋ねると トレイルラン参加者の車だという。

トレランレースは、氷ノ山から、鉢伏、扇ノ山などを廻って、戻ってくるのがPm9時だって?
歩いて登るのもしんどいのにそんな長距離を走って登り下りするやなんて、凄いわ。
ランナーたちは並大抵じゃない強靱の体力の持ち主ですわな。

何はともあれ今日は日にち的には氷ノ山山頂付近は紅葉最前線のはず、と
勇んで出かけたものの稜線上の色付きは例年に比べると早や少し枯れ気味で今イチの色づきでした。
仙谷の中腹から上を見上げると紅葉した樹々の葉が光り輝いて綺麗だったんですけどね。

麓から中腹まではこれから少しの間、紅葉が楽しめるのではないかと思います。

山頂に着きました。
仙谷や仙谷口に上っても登山者はそう多くなかったのですが流石に山頂は多くの人で賑やかでした。

避難小屋はいっぱいだったので写真だけ撮って鳥取側のトイレのある小屋へ行ってみると
トイレの前では順番待ちの女性の長い行列ができていました。

山頂は風がきつくて寒かった。 小屋の外で風をよけながらのランチタイム!
食事を済ませてボーーとしていると声をかけてくださった方がいた。

その方とは今まで偶然にも数回お会いしたことがあったけれど最近は出会うことがなく
今日は久しぶりの再会でとても懐かしかった。  また何処かのお山でお会いできればいいな♪

そして、西の彼方に目をやると大山がバッチリと見えておりました。(^^/

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

(下り)

延命水の登山口に無事下りてきました。 ここから林道を歩いて駐車場まで戻ります。
駐車場までの林道で、トレランナーが出発点のゴールを目指して凄いスピードで走っていった。
戻ってくるのがPm9時頃とか言われていたけど其々コースが分けられているのかな。

今日の仙谷は鳥の囀りがほとんどなくて静かだった。
季節がら花もほとんどなかったのでしゃがみこんで写真を撮ることもなかった。

後から来られた人に追い抜かれたりと相変わらずゆっくり歩きだったが休憩含2時間20分で山頂到着、
私にしては早いほうだった。暑い夏が過ぎて涼しい季節になったので大汗かくこともなく歩き良かった。

下山は駐車場まで2時間20分弱、、山の神さま無事の下山をありがとう!!