氷ノ山 標高 1,510m

H27年 5月17日(日)
                                            天候 晴

今日は降水確率0%の晴れ予報だったので山友に付きあってもらい氷ノ山に行ってきました。

この時期になると決まったように今まで兵庫県側の親水公園から花見方々登っていたのですが
鳥取側の仙谷も気になっていたので花見と野鳥撮影を兼ねて仙谷周辺散策のみとなりました。

登山口に着くと車が数台停まっていて後からまた2台の車が到着してきた。
車からおりてこられたのは、ナ、ナント、知人のHさんご夫婦で沖ノ山でお会いして以来3年ぶりです。
Hさんご夫婦のお連れさんたちもご一緒のようで皆さん超健脚のベテランさんたちばかりです。

又あとでお会いするかもと駐車場で一先ずお別れ、私たちより一足先に出発して行かれた。
私の場合、仙谷で相当時間を摂ってしまうので今日は山頂は行けないだろうと思っていましたが、、、

地元のおじさんが草を刈っている             気持ちのいい天気です

お馴染みの熊さんの看板  Am 8:58           入ってすぐの植林帯

明るい陽が射してくる                    見通しいい場所です

ブナ&トチノキの共演                    大トチノキ

森に入るとアカショウビンがキョロロロロ〜と鳴いている。 アカショウビンと同じ色の服を着た山友さん。

この鳥の鳴き声は独特で特徴があるので他の野鳥のように聞き間違うことはありません。

緑一色の森の中で赤色のアカショウビンの姿は目立つはずなのですが今のところ私はまだ一度も
出会ったことがないです。 今年は是非お姿を拝見してみたいな。 アカショウビン、憧れの野鳥です。

ここより上はまだ残雪が多いらしく早くから登りかけた登山者さんたちが続々と下りてこられました。

大岩の上に根を張っている大木に凄いエレルギーを感じながら私たちも探勝路分岐まで戻ります。

水の流れが気持ちいい                  この辺りで遅いお昼をします  pm13:00

自然探勝路ではトチノキの巨木が多いです      サンカヨウ群落、花はすっかり終わっていた。

鹿除けの柵がしてある。                  柵の横の登山道を行く

大トチノキ                           朽ちてしまった展望所

一旦下っていく                        展望良し

薄暗い植林帯を抜けると分岐の案内標柱        登山者ではない雰囲気のお二人

沢を渡る                            清々しい水流

わさび谷                            案内板を見る山友

新緑が綺麗です〜             さっき見かけた渓流釣りのお二人は谷筋を下りて行かれた。

木と一体になったつもりの私、  斜陽が射してる美しい場所で癒し〜

帰りは三脚を山友に持ってもらいちょっと楽チン    爽やかな風にあたってスキー場を歩く♪

結局、今日は山頂には登らなかったのでHさんご夫婦やその山仲間さんたちに再びお会いできなくて
残念ではありましたが、長い時間、仙谷自然探勝路で楽しむことができてとても満足な一日でした。

黙々と歩くのが好きな山友さん、頻繁に立ち止まる自己中な私にお付きあい頂いて感謝感謝です。
又よろしくお願いしま〜す! m(_ _)m ペコッ

今年も野鳥にハマったきっかけを与えてくれた可愛いミソサザイに会うことができた。
花たちはマクロレンズがなかったので上手く撮れませんでした。
それにしても時期が合わなかったからか今年は例年より花が少ないように感じた。

ミソサザイの写真は整理してホームの野鳥ページに後日アップしますので又見てくださいまし。