氷ノ山 標高 1,510m

H27年 9月20日(日)
                                            天候 晴

memo

秋晴れとなった本日、氷ノ山に行ってきました。

今日は長らく歩いてなかった殿下コースを往復しますが登山口までの林道脇の渓流がとても綺麗でした。
時々車を停めては水の流れを眺めながら登山口に着くと神戸ナンバーの車が一台だけ停まっていた。

ひっそりと静まりかえった登山口からちょこっとだけ急な坂を熊よけ鈴を鳴らしながら入って行き
気持ちのいい自然林の登山道を進めば背丈以上にも伸びた笹の道へと変わっていく。

バイオトイレ  綺麗なトイレでした            登山口

背丈以上の笹の道が暫く続きます                坂の谷コース分岐

三の丸の展望台の上にあがると涼しい風が吹いてきた。 寒いくらい、、 気温13℃

山頂はガスで隠れている               歩き始めるとガスの切れ間から山頂がチラッと

抉れた登山道は板の廊下が             崩れかけて歩きにくい坂には階段が

ドロドロで歩きにくかった湿地にも板を張ってくれていて歩きよかったです。  感謝!

いつ来ても趣きのある場所です    ここで初めて人に出会った

山頂

山頂に着いて写真を撮ってボ――としていると声をかけてくれた方が、、なんと、Hさんだったのです♪
私など足元に及ばない健脚でお元気なHさんご夫妻とお仲間さんたち、何時出会っても暖かく
声をかけてくれてとても嬉しいです。少しお話しした後 お仲間さんたちと下って行かれました。 (^^/~~

小屋内では3人組の女性だけだったのでお邪魔する、私くしめ持参のおにぎりでいつも簡素なお昼です。
小屋内の女性に頂いた皮ごと食べれる大ぶりなブドウは(セトウチジャイアンツ)すごい美味しかった。
女性たちにご挨拶して小屋を出る。お先に〜

鳥取の小屋から三の丸方面を眺める。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

(下山)

行きはガスで青空がなかったが帰る途中で振り返ると徐々に青空が見えてきた。

振り返って氷ノ山をパチリ!

10人位?の団体さんとすれ違う

帰りも同じところで写真を撮る

三の丸

ザックの上にカメラを置いて自撮りしてみた(^^ゞ    その後、登山口に無事下山です。

このコースは忘れるくらい前に来たっきり、なだらかで歩きやすい登山道だが
登山者が少なくてあまりに静かなんで笹の中から熊が出てくるんじゃないかと思ってしまう。

今朝、出かけるのを迷ったため出足が遅くなってしまったけど思ったより早く下山できて良かった。
林道沿いで「幻の滝・逆水の滝」の看板が目に入ったので行ってみることにした。

下り6分、登り12分とあったので『なんや、すぐやん、』と足を踏み入れたが滑りそうな急坂で
不安になってしまい一旦車に戻ってストックと熊よけ鈴を取り出して再度下りて行った。

中腹から

逆水の滝

好奇心満々で下までおりると飛沫がかかって気持ちいい〜〜
けど、かなり寂しくて一人では怖かった。   早よ上がろっと、、

今日も充実した良い一日でした。  氷ノ山ありがとう!!
Hさん、また何処かのお山でお会いできますように!♪

〔所要時間〕

(登り) 登山口 9:38→坂の谷分岐 10:10→三の丸10:28~33→山頂 11:23

(下り) 山頂 12:05→三の丸12:51~56→坂の谷分岐13:04→登山口 13:37