氷ノ山 標高 1,510m

                                 H28年10月21日(金)
                                         天候 曇~晴

memo

今日は山友と氷ノ山に行ってきました。

今年は気温の高い日が何時までも続いてちっとも冷え込まず氷ノ山の紅葉も今イチだろう、
そんな思いでしたが例年ならば今が一番良い時期だしちょっとの期待を持って行ってみることにした。

ほんとは仙谷から登りたかったが、山友に、なるべく足に負担かけないよう氷ノ山越えからのほうがいいよ
と言われたのでそのようにした。今日は7月末から履いてなかった登山靴を久しぶりに履いてみた。

氷ノ越の登山道から最近登らなくなっていたので思っていたより新鮮で登山道の途中では
ミソサザイが可愛い姿をみせてくれたりして暫くその姿を目で追って楽しみながら歩くことができた。


 

 

 

 

 

 

 

 

氷ノ山越                              山頂はガスで見えない

ゆっくり歩いて氷ノ山越えに着いた。
空は雲多く山頂にはガスがかかってすっきりしない、、、

紅葉の写真を撮るには光があるとないでは美しさが大きく違ってくるのでちょっとガッカリ、、 
だけど確か今日の天気予報では段々と晴れてくると言っていた。

 

ブナ林         

 

この辺りは綺麗な紅葉です

 

木の根っこの階段                      今日初めてすれ違ったハイカーさん

 

写真より見た目のほうが綺麗でした             若くて可愛い山ガールです

今季一番美しい紅葉だと思います

 

 

 

山頂避難小屋はすぐ                    着きました

山頂からお馴染みの景観

 

小屋の気温計は8℃                     三の丸方面

平日なんで山頂で人は少なかったですがそれでも 7,8人はおられました。
私たちは40分ほどして山頂を後にする。


ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

下山

 

 

ちょうどこの尾根で地震速報が鳴った、と同時に山が揺れた・・・  震度4くらい?5?

 

 

氷ノ越避難小屋前で暫く休憩!おやつにチョコ(^^)       秋の鱗雲

山頂→氷ノ山越え→駐車場まで人の倍近くの時間をかけて下山した。
駐車場に着くと青空が広がって良い天気に、、 よくあるパターンやね。

氷ノ山、登らせてくれてありがとう。今年も綺麗な紅葉も見せてくれてありがとう!!
山友さん、ゆっくり歩きのお付き合い、ありがとうございます!!




                   
                         
                       記録のページに戻る