氷ノ山 標高 1,510m

                                 H29年 7月17日(月)祝
                                        天候 曇~雨~晴

memo

今日は山友さんと鳥取若桜から氷ノ山へ行ってきました。

登山口である若桜キャンプ場に着くとこの連休でキャンプをしているファミリーがいっぱい。

ここは標高があるキャンプ場なんで涼しいだろうな、、車中泊でもいいかもね。

最近、山を登ってないので足腰頼りなくちょっぴり不安ですが久しぶりの山歩きが嬉しくもあります。



 

 

 

 

 

 

 

氷ノ越え                            氷ノ山越避難小屋 

登山口から歩き始めてすぐ蒸し蒸しと蒸し暑くて頭から顔から汗が吹き出て早やバテバテ状態!

朝、ぬりたくってきた日焼け止めもお化粧も滝のような汗と一緒にアッとゆうまに流れ落ちた。

みっともないがすっぴんのまま、も~どーでもいいわと開き直るしかない。(~~~;;;;

氷ノ越えまで登るとけっこうな風があったので風に吹かれるまま熱くなっている体を冷ました。

小屋では親水公園から登って来られたお二人の若い御嬢さんと一緒になりちょっとお話し。

ガスのなかだったけど素敵なお二人を勝手に撮らせてもらった。(ごめんね・・)(^^ゞ

 

 

           

    

   

 

      

                         山頂


 景色は全くなしでしたがガスで幻想的な氷ノ山も大好き♪

 他府県から来られて氷ノ山が初めてと言われていた方たちには景色が見れずちょっと残念でした。

 山頂の小屋でお昼、20分ほど休憩して上着だけ雨具を着て下山にかかる。

 コシキ岩を過ぎた辺りから雨がザーーと降ってきたが氷ノ越小屋まで行くと

 段々と雨雲が流れ下るにつれ陽が射してきてた。

 ”下れば晴れる”はよくある話だ。

 今日は久しぶりに山に登ったがやっぱ氷ノ山はいいなぁ~ 

 山友さん、楽しい一日をありがとうございました。お疲れさまです!!





                      記録のページに戻る