氷ノ山

                             H30年 5月12日(土)
                                   天候 晴

memo

今日は山友さんにお付き合いしてもらって氷ノ山へ行ってきました。

この時期になると待ち焦がれた思いで歩いた親水公園から東尾根の周回コース、

その登山道に咲く花たちも気になるところですがこの頃はやっぱり仙谷に足が向きます。



 

 

 

 

最初の分岐を右折し寄り道、  トチノキの大樹   何度見てもその大きさは圧巻です

 

写真ではその大きさが残念ながらあまり伝わりません

 

右折した道を元に戻る                   ブナ大樹

 

沢を渡る                  特別なブナの大樹にすりすりしてエネルギーをわけてもらう

 

 

登山道は大荒れ                       残雪も

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

ブナ尾根に上がってきました    大休止       ブナの新緑が綺麗

 

 

枯れ木のオブジェ      ゲラの鳴声とドラミングが聴こえてくる

 

仙谷口分岐  稜線に上がってきました        こしき岩

 

山頂は行きません                     アップで、綺麗ですね~

 

扇ノ仙方面                         鉢伏山

 

ブナ原生林

 

もう一か所のブナ林を通っていくと             氷ノ越え避難小屋

 

お地蔵さん、いつもありがとう!!            休憩後、避難小屋をあとに

 

自然林を下っていき植林帯にくると登山口はもうすぐ、    無事下山してきました。



仙谷は昨年の台風以来、登山道は以前にも増して荒れ気味になっていました。

谷では何時もの如く時間を気にすることなく過ごすのですがこの時期はブナ尾根でイワカガミが

待ってくれていると思うと尾根まで上がらずにはいられんと老体に鞭打ってイワカガミに会いに♪

足元も悪く久しぶりの急登はしんどかったですが可愛い花たちに出会え嬉しさで疲れもふっとんだ。

下山して林道を歩いていると動物の争う奇声が、、、いきなり出てきたのは二匹のアナグマで

今日は色んな出会いがありました。

山友さん、付き合ってくれてありがとうございました。お疲れさまでした!!


可愛い花たちは後日blogにアップしますのでまた見てね!    花→ blog







                       記録のページに戻る