氷ノ山 標高 1,510m

                                 H30年10月20日(土)
                                        天候 曇~晴

memo

北部は午前中雨の予報でしたが午後からは晴れそうだったので氷ノ山に行ってきました。

今年は暑い日が長く続いて台風も多かったので紅葉はあまり期待していなかったが
昨年の秋は氷ノ山に紅葉を見に行ってなかったので今年は絶対行くぞーと思っていた。

鳥取側の登山口に着くと声をかけてくれた方がいて驚いた。なんと、なんと、
私が一人で山をウロついていた頃、何度となく偶然に出会ってお話したことのある方でした。

お会いするのは何年ぶりだっただろう、懐かしさでいっぱいだった。

さて、今日は昨夜からの雨で仙谷は敬遠することにして今日は氷ノ越から登ります。



 

獣除けの策を開けてと                   山〇さんもこのルートで登ります

この沢を左側の登山道に渡って暫く、健脚な山〇さんはアッとゆうまに先へ、、姿が見えなくなりました。

 

高校山岳部とすれ違う                   紅葉の綺麗な山肌

  

写真を撮りながらここを上がれば約一時間で氷ノ越避難小屋に到着です。

 

ブナの葉はまだ落ちてなかった

 

お、何かが動いた、、冬鳥のミヤマホオジロのようです。   飛ばれてしもた

ブナ林

ブナ林

 

ブナの黄葉が綺麗!

お気に入りの撮影スポットで陽が射すのを待つがなかなか思うようにいかない

こしき岩周辺の紅葉もまずまずで満足です。

ドアップで

ズームで氷ノ山越避難小屋を撮る、  素晴らしい紅葉ですヽ(^o^)丿

こしき岩巻道を過ぎたあたりから振り返る

もうすぐ山頂

 

山頂                             3℃   寒いけど私はこの位がちょうどいい

鳥取側のロケーション

三ノ丸方面


山頂で山〇さんを探したが見当たらなかった。 きっと三ノ丸経由で下りて行かれたのだろう。

今日は何組もの高校山岳部とすれ違う、来週、高校山岳部の登山大会があるので予行練習と言っていた。

休憩のあと氷ノ山越経由、ピストンで下山する。今日は雨の後で足元がドロドロで歩きにくかったが

懐かしい人にも出会えたし期待以上の紅葉が待っていてくれて写真もいっぱい撮った。 

大大満足の一日でした♪   

                 ありがとう氷ノ山!!



   ※ 明日21日(日)は登山大会です。





                       記録のページに戻る