氷ノ山 標高 1,510m

H31年 2月24日(日)
                                          天候 晴

ここ数年、雪の氷ノ山はご無沙汰していたので山友と打合せて快晴の本日行ってきました。

今はまだ2月、本来厳冬期だとゆうのに氷ノ山はすっかり春山へと移行しつつありました。

霧氷やモンスターが見れなかったのは残念でしたが大山の遠望ができたことは良かったです。

コースは例によって若桜スキー場→三ノ丸→山頂→氷ノ山越へ下山です。

リフトトップから急坂を上がる途中で山頂方面が見えてきます

上の写真から山頂を切り取ると、ほら↓天気がいいので山頂避難小屋がバッチリ見えます

お気に入りのブナ林  霧氷があればもっと美しかったんだけどな~

もう根明けが、、、

ブナの向こうに大山の遠望

どこでも歩けます

中央に大山

赤い屋根の三ノ丸避難小屋がみえました

三ノ丸を過ぎて振り返る

山頂まであと約一時間

右にこしき岩

頂上台地に着いた。 と、ワンちゃんが登ってきた。飼い主さんのお二人は少し遅れて来られました。

お聞きすれば戸倉からだとか、、 ワオッ!めちゃ凄いです。

遠くから歩いて上がって来たのに飼い主さんとまだ余力がありそうな元気なワンちゃんでした。

年を忘れて飛ぶ                       ザックを下ろしてもう一回、せ~の(^^;

山頂で40分ほど遊び、ランチタイムを取って下山にかかる。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

こしき岩を緊張感をもって通り過ぎ、振り返る

山頂を振り返る

大型犬のワンちゃんが休憩中でした。 今日はワンちゃんによく出会います。

写真は飼い主さんにお断りして撮らせてもらう。

可愛いワンちゃん、自分用のザックも背中にちゃんと背負っていました。

この後、氷ノ越からの激下りから氷命水へ無事下山、スキー場の駐車場まで戻った。

私は今回、登り下り共アイゼンを装着、雪はよく締まって歩きやすかったが下山時は緩んできた。

駐車場から、登山届を出した詰所に電話で下山の報告をして終了!!

以前に比べ最近若い登山者が増えた気がするけれど今日も若い人が多かった。

氷ノ山雪山は久しぶりだったので少し心配でしたが元気に楽しく歩けたので良かった。

氷ノ山、山の神様、山友さん、ありがとうございました。

【所要時間】     登り 約2時間半
 休憩含       下り 約2時間20分 (+20分駐車場まで)