伊吹山  標高 1,377m

H20年9月14日(日)
                                        天候 晴

memo

一般ルートから登る5年ぶりの伊吹山は9月中旬となってもとても暑かったです。
汗っかきの私にとって木陰がほとんどないこのお山で汗を思いっきり絞り摂られました。

春から夏にかけて沢山の花が咲くであろう一番いい時期はもう過ぎていますが
今の季節には今しか見れない可愛い花たちが私たちを迎えてくれました。

快晴で太陽が照りつけるこんな日は肌がジリジリと焼けてきそうです。
慌てて日焼け止めを塗りたくるも汗で直ぐに流れ落ちあまり意味がありません。
そうなると格好なんか構ってられんとタオルを頭から被ってささやかな日焼け防止対策をする。(あっつーー)

伊吹山は日帰りで行けるし低山でありながら多くの花たちに出会えるので花好きには魅力の山ですね。
ただ、暑さと人の多さは我慢することにしましょう。

今日の予定は3合目までリフトで楽して上がるつもりでいましたが、
そんな甘い気持ちは見事に外れリフトは何らかの事情で張り紙が・・、運休になっていました。
事前に調べてこなかった愚かな私たち・・・(大層やなぁ)
そんなんで、この暑さのなか仕方なく一合目から歩くことになったのです。

右端が伊吹山                         一合目登山口

3合目  5年前はなかった立派なトイレ横で休憩    5合目  暑いよ〜休憩休憩!

八合目 またまた休憩!                  九合目

ようやく山頂だ                        登山者&観光客で溢れんばかりの山頂

お山の天辺にある駐車場 何とも不釣合い・・     車で上がってきた方々も山頂で記念撮影!♪

伊吹山の空を彩るパラグライダー

今日出会った花たち

へクソカズラ                          センニンソウ

ツユクサ                             ハクサンフウロ

ゲンノショウコ

ツリガネニンジン                       ツリガネニンジン

ツリガネニンジン(白)                    ホタルブクロ(白)

ヤマハッカ                           ヤマハッカ

シオガマギク                          シオガマギク(白)

イブキトリカブト                         イブキレイジンソウ

リンドウ                             リンドウ アップで

アキノキリンソウ                       サラシナショウマ

リュウノウギク?  キク種は区別が?

フジテンニンソウ                        マツムシソウ

キンミズヒキ

コイブキアザミ                         終わりかけて色あせたお花畑

クサボタン

お花畑

コイブキアザミ&蜂  足に花粉団子をくっつけてる

働き者やな  がんばれーー

伊吹山には今日出会った花たちの他に私の知らないもっともっと沢山の花があるのだろう。
5年前行ったときは(8/24)今日より時季が少し早かったから花も多かったように思う。

姫路からは少し遠いのでなかなか行けないがまた何時か行ける機会があれば
暑いから今度は伊吹ドライブウエイから車で超楽して上がることにしよう・・
伊吹ドライブウエイは有料3000円也 (^^;

(登り)
一合目登山口8:55→三合目10:05~23→五合目10:43~47→八合目12:00→九合目12:21→山頂12:35到着

(下り)
山頂14:08→三合目15:40~45→一合目登山口16:15到着