伊吹山 標高 1,377m

H28年10月30日(日)
                                             天候 晴

今日は申し分ない天気で前々から行きたかった伊吹山に友達と2年ぶりに行ってきました。

このお山に住む憧れのイヌワシに出会える可能性は高くイヌワシ好きな私とすれば出来ることなら
何度も訪れたいところですが何せ遠いし費用もかかるのでそう頻繁に出向くことはできません。

朝4時半に自宅を出発、現地に7時頃到着してからコンビニで朝とお昼の食糧を調達し
伊吹ドライブウエイのゲート前に行くとゲートが開く30分前というのに早や何台もの車が並んでいる。

この頃は車でドライブウエイを上がって楽して山頂へ上がる人が特に多い気がします。私もその一人、、
しかし、ゲート前に並んでいる人たちのほとんどはイヌワシ目当てのバーダーさんではないかと思う。

バーダーさんなら撮影の場所取りは大事だし観光登山ならそんなに早く並ばなくてもいいもんね。
私の目的は観光登山と憧れのイヌワシとの出会いですが、、運良くおイヌ様に会えるかな?

8時10分前にゲートが開き次々と車が進入し始めた。
案の定、イヌワシが飛来してきそうな場所は沢山の車でうまってしまっていた。

私たちは仕方なく上の駐車場に車を停め谷底を覗いてみたり車道を行ったり来たりして
イヌワシを待つが一向にお出ましの気配がないので取りあえずは山頂まで行くことにした。

私たちが山頂に行ってる間にイヌワシが来ませんように!なんちゃって(~ ~;

斜面の木々は紅葉しないまま枯れてしまったのでしょうか

駐車場が見える                        眼下に琵琶湖も

多くの人でいっぱい                      楽チンすぎても一応登頂です(^^/

色は今イチだが少しだけ紅葉

写真を撮ってもらってお昼をして  駐車場に下山です。  さて、おイヌ様のお出ましは?

伊吹山のメインの花たちは この時期、すっかり終わっていました。お花のない伊吹山は寂しいです。
花の撮影がないので何時もなら人の倍かかる登山道も短時間で往復です。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

駐車場の近くにおられたカメラマンさんにイヌワシのことを訪ねると朝から一度も出ていないと仰った。
シメシメ、、(^^ゞ  突然、そのとき 「あっ来た!」とカメラマンさん慌ててカメラに手をかけた。
谷を低く飛んで消えて行ったようだが私には全然姿が見えなかった。

私は車道の少し下まで歩いていきカメラを三脚にセットする。
暫く待っているとナント最初は一羽、その後、ペアで現れて遥か遠くに飛んで行ってしまった。

いきなり現れ遠くへ悠々と飛んで行く姿を見送るしかできなかった。ハァ〜

かなりトリミングしていますが飛行機ならまずまず綺麗に撮れるのにね、、(イヌワシ待機中に撮る)

カラスじゃないよ(。、)    ペアで飛来するイヌワシです。(^^v

こんな写真しか撮れなくて、、、もっと綺麗に撮りたかったぁーー     (めちゃ大きくトリミング)

再び飛んでくれれば次こそはと長い時間待っていましたがペアで木に止まったまま動かず
日も暮れはじめたので諦めてカメラを片付ける。 (泣)

↓上の写真をトリミングしました。↓

イヌワシを待った谷、ここの紅葉が一番綺麗でした。派手な色ではないけどこんな感じけっこう好き。

山頂や駐車場からは御嶽山、白山がすっきり綺麗に見えていた。

お手洗いに行ったり帰る準備をしているといっぺんに日が暮れた、秋は日暮れが早い!pm 5:15

私にとってイヌワシ撮影は高根の花だったが遠くても何度かペアで飛来する姿が見れただけでも
気持ちが高揚して嬉しかった。  イヌワシはやっぱ空の王者や、カッコいいわ♪

お付き合いしてくれた友達には感謝感謝です。。m(_)m