伊勢山 標高 352m

R1年11月30日(土)
                                               天候 晴

お天気良く山日和となったので今日はわりと近場にある伊勢山に行ってきました。

このお山は4年半ほど前に一度訪れているので今回二度目ですが何故かあまり記憶にない。

登山口のヤマザクラ広場と展望台、印象深かった神坐の窟はしっかり覚えているのですが登山道が?

9:19  ヤマザクラ広場登山口               時計回りで周回する

こんな道ばかりならいいが展望台までは階段が多い

展望台が見えた                       ズームで見ると男性数人の姿がみえる

峰相山の分岐を過ぎると                 10:07 展望台に到着

今日の日付 2019.11.30

展望台では地元のおじさん方が数人いらっしゃいましてほんの数分でしたが私もお仲間入り、

展望台のちょっとした修理や登山道の整備もされているそうで楽しいお話を聞かせて下さいました。

それと展望台にノートが設置してあったのでせっかくなんで私も一言ですが書き込みさせて頂きました。

10:26  展望台を離れる

左に岩屋山                     伊勢山   陽が射して綺麗でした

地元の方曰く、紅葉は終盤らしいですがけっこう綺麗

急な岩場にはトラロープ

岩場を上がれば展望良し

岩屋山

11:33~36 若い男性が一人、岩場上から最高の展望を楽しんでおられた

神坐の窟

ここから中に入ります

ちょっと角度を変えて

11:39~49   迫力ある神坐の窟の中

あっ、分岐に気づかず空木城跡をスルーしてしもた、、 ま、いっか~

12:02~26    山頂  ランチタイム

展望なし

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

下山    12:26

東尾根から下る

所々に岩場があって展望が開ける  笠形山の遠望

急な坂にトラロープが何ヶ所も              分岐を右折  (ここはちょっと分かりにくい)

沢沿いを下れば歩き良い登山道にでる

季節外れのツツジ                      ヤマザクラ広場に帰ってきました  13:53

今日は最高のお天気で気温は少し低めだったが寒からず暑からずで私にはちょうど良かった。

このお山は低山ではあるがアップダウンで急な坂にはロープが何ヶ所もあり変化があって面白いが

今回は落ち葉がかなり積もっていたので急な斜面は滑らないよう足元に気を付けながら歩いた。

数年前、次は是非”空木城跡にと思っていたのに又スルーしてしまった。

次回は3回目にして空木城跡には必ず行ってみたいと思う。

今日ものんびり楽しい一日をありがとう山!!