石鎚山    1.982 m

H19年10月21日(日)
                                        天候 快晴

本日、西日本最高峰の石鎚山に山友と行ってきました。
秋晴れとなった今日、最高の山行日和で大変充実できた一日でありました。

石鎚山は以前、笹ヶ峰から眺めたことがあり、その魅力的な山容に
惹かれていましたが今回ようやく訪れる機会に恵まれたのです。

今年は気温の高い日が続いたせいか紅葉は例年より遅れ気味との情報を得て
10月上旬の予定を2週間遅れにしたが天狗岳の紅葉は未だに見頃となっていませんでした。

部分的に紅葉はしていたものの山肌には青葉がまだまだ健在って感じでした。
今年は紅葉が今イチ期待できないのかなぁ・・・

瀬戸大橋手前からのご来光

今朝5時前姫路を出発。4時半に自宅から外に出ると此処らでは珍しく星空がクッキリ光っていた。
瀬戸大橋を渡る寸前にタイミング良くご来光に遭遇することができたし、ツイテルって実感する。

駐車場 AM 8:40到着                   ロープウェイ乗り場

私たちが乗るロープウェイが下りてくる         山頂成就駅 AM 9:25発

うわ、人が多いな〜                     石鎚神社成就社 AM 9:45

まだ青々とした葉をつけた樹林登山道を抜ける

木の鳥居をくぐる

部分的に紅葉したところもある              モミジの紅葉

モミジ                              ブナの黄葉

試し鎖を登る ピークに祠がある             AM 11:15着 11:30発

登ったピークを下り下からパチリ              太い鎖が2本

ここ、夜明け峠まで来ると視界が開けこれから行く石鎚山の弥山や天狗岳が見渡せる。
夜明け峠で振り返ると(写真右上)さっき登ったピークが眼下に見えた。(雪彦の地蔵岳に似てる)

夜明け峠に咲く可愛いりんどう

夜明け峠の看板 PM 12:00                迫力ある石鎚北壁

天狗山頂に人、岩壁に5.6人のクライマーの姿    二ノ鎖小屋 PM 12:35着 12:45発

弥山 PM13:15到着  凄い人だ            天狗岳の途中で撮ってもらう

山友は以前来た時に天狗岳に行ったので今回は弥山で待機。 私ひとり、弥山ー天狗岳を往復する。
天狗の頂はクライマーたちが陣取っている(すご〜い!)私はその直ぐ下の岩にへばりついて絶壁を見下ろす。
  きゃ こわ〜い ^^;

天狗岳から真下を覗き写真を撮る  うわっ    岩に張りついて景観を楽しむ女性 眼下は絶壁

スリル満点の天狗岳を後に弥山方面へ             弥山の直下

綺麗な山並み、、、   周辺の山を知り山座同定ができればもっと楽しめたやろと思う。

天狗岳の雄姿

頂からの素晴らしい景観を堪能し弥山で2時間も過ごしてしまう。(天狗岳往復時間含)

下り始めると登りでは苦にならなかった木段がこれでもかっちゅーほど続いてうんざり。
ようやく石鎚神社成就社まで戻ってくるが神社手前の木段のひと登りが結構堪えた。

駐車場に戻ってきたのは5時半頃、帰り支度をしていると急に闇に包まれる。
釣瓶落としだ・・・

(行き)朝、姫路AM5時前出発で登山口駐車場AM8時40分到着、
(帰り)現地PM6時発で自宅到着PM10時、

近いようで遠い四国の山よ、今日は一日ありがとう!

(登り) 成就山頂駅 9:25発 →弥山(天狗岳往復)13:15着
(下り)    弥山  15:15発 →成就駅  17:15着