市原峠 

                           H20年12月14日(日)
                              天候 曇~小雨

今日は友達と千ヶ峰目指して市原登山口まで行ってきました。
登山口に到着すると時雨れてきたので千ヶ峰には登らずに又々来た林道を下りてゆく、、
姫路を出るとき雲は多くとも陽が射していたのにな〜、でもまぁ週間天気予報通りだったので文句も言えない。
今日、天気のほうは最初っからあまりアテにしていなかったので登れなくてもどうと言うことはない。

帰りに峠を下り427号線をはさんで千ヶ峰の東側にある篠ヶ峰の麓、春蘭荘へ久しぶりに行くことにした。
友達は市原峠や春蘭荘の温泉は初めてだったようで喜んでくれただけでも良かったし私も楽しかったもんね。
この温泉は今まで数回行った事のある、ぬるめの天然温泉だ。
ぬるめなのでゆっくり入れば温もって気持ちいいが私はどちらかと言えば熱めが好みなんです。^^;
それでも今日は早い時間の入泉だったので貸切でゆったりできて超ラッキーでした。

市原峠登山口からの千ヶ峰は雪のあるときが最高で、ここから雪を被って白くなった千ヶ峰はとても美しいんです。
それにしても最近は暖かい日が続きひと昔前のように寒くて布団からなかなか出られないっていう日が
ほとんどないですね。冬の季節は冬らしくキーンと冷えた朝が懐かしい気さえしてくる今日この頃です。

 

登山口に中型のバスが停まっていて私が写真を撮っていると運転手さんが窓から顔を出して
”写真を撮るのにバスが邪魔になっていませんか?”と、親切に声をかけて頂きました。
大阪から十数人の団体さんを乗せて来られたそうで三谷から登って市原へ縦走して来られるのを
バスを廻して待機中ということでした。 運転手さん曰く、朝早い時間は三谷登山口は晴れていたそうです。


    春蘭荘 天然温泉 ← 詳しくはこちらをどうぞ


                        
                        
                        番外編のページへ戻る