泉山 標高 1,209m

                                H26年6月29日(日)
                                       天候 曇時々晴

memo

今日はささゆり目当てで山友と泉山に行ってきました。

泉山に行くのは4回目(たったの)ですが今回は初めてのコース、笠菅峠から登ることにした。
登山口の峠までの林道はどんな悪道かと思っていたがなんのなんの走りやすい良い道でした。

私たちが着いたとき車の停められそうな空地には車がいっぱいだったので少し先の空地を見つけて停めた。
このコースは泉山山頂まで最短らしいけれどいきなりの急登で足元が滑りやすく下山時のことを考えると
ストックを持ってこなかったことを登り始めから後悔する。(ストック持参する癖つけんとアカンなぁ〜)


 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

山頂                             山頂より、右が中央峰、中央奥が井水山

登山口から一時間40分で山頂に到着、今日は体調今イチで登る前からバテていた。(^^;
山頂で休憩中の人に尋ねるとささゆりは中央峰方面が多く咲いているよ、とのこと、
せっかく来たことやし中央峰ピークまで行くことにした。

中央峰までの稜線沿いは蕾がけっこうあって中央峰の周辺にはささゆりが何株も咲いていた。
もしかして中央峰から井水山の間にささゆりがより多く咲いているのではなかろうかと思ったけれど
ここから先の井水山まで行く元気がなかったので中央峰から山頂に戻ることにした。

 

歩き良い稜線、アザミが登山道を飾る      まぁ可愛い!あんたも一生懸命生きてるんやね

 

 

 

中央峰 1,198m に着きました              振り返ると泉山山頂です

 

中央峰から泉山に戻る                  山頂へ戻れば団体さんがお食事中でした 

      

  クマザサを刈り込んで作った”泉山”の文字、他の方のHPで見たことはあったが実際は初めてみた。
クマザサが綺麗で岡山の山って感じがする。

下山の後半は滑りやすい急な斜面を踏ん張って無事登山口までおりてきた。
ささゆりの咲くこの時期に一度はこの山に来てみたかったのだ。連れてってくれた山友さんありがとう!!

------------------------------------------------------------------------------------

〔本日出会った花たち〕

 

ツルアリドオシ                        ウマノアシガタ

 

ヤマボウシ                          ヤマボウシ(ピンク)

 

ナルコユリ                           オオナルコユリ

 

ヤマアジサイ                          カノコソウ?   

 

ウツギ(ウノハナ)                            カワラナデシコ

 

ハナニガナ                           シロバナニガナ

 

ササユリ





                       記録のページに戻る