鷲峰山  標高 920.6m

                                   H23年7月10日(日)
                                           天候 晴

memo

前々から一度は行ってみたかった鷲峰山へ山友にお付き合い頂いて行ってきました。

今日の日曜は久々の青空だったので気持ちが良かったけれど、めっちゃめちゃ暑かった〜
無料の鳥取道経由で登山口まで約2時間半、安蔵森林公園駐車場に車を停めて登山道に入る。

最初はなだらかな樹林帯歩きで暫くすると急な木の階段を上がることになる。これからがしんどい!
汗をかきかき登りきるとなだらかな尾根道だ。階段は終わりかと思ったが、これが甘かった。
この先も、これでもかの木段の急登が続く。そ〜して、高度をかせぐと素晴らしいブナの自然林だ。

今日は風もほとんどなく気温も高かったので半端じゃない大汗をかいてしまった。
頭からは噴水のように顔からは滝のように流れる汗でもうちょっとでメザシのように干からびるところだった。
山頂も近くなると、花が終わりかけていたが可憐なささゆりがバテた私を優しく迎えてくれました。

階段の急登にはうんざりしたけれどこの山の見事なブナ林には堪能させられた。
ブナの足元には花の終わったイワカガミの葉っぱがびっしりと登山道両脇に続いていて
花の時期にはピンクの可愛い花をいっぱい咲かせ登山者を迎えてくれるのだろう。

   

安蔵森林公園駐車場    駐車場の前から入る    ここから登山道       なだらかな樹林帯へ

         

                            木の階段

 

 

 

 

 

山頂には私たちより後で登って来られたのだけれど階段のところで追い抜いて行かれた三人さんと
単独の健脚な登山者さん(地元の方)がおられた。ここの階段を数えたことがあって1000段あったそうな。(汗)

      

         下山途中、遠くに池が見えた(ズームで)

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

〔本日出会った花たち〕

 

 

 

 

 

 

 

ネジバナ                            ヤマアジサイ

      

                          ナツツバキ

 

ホトトギス                          早や ホトトギスが咲いていた

      

      

                         ささゆり





                     記録のページに戻る