鏡平山荘~新穂高

H27年 8月11日(火)
                                             天候 晴

memo

四日目

夕べは良く眠ることができて今日のお天気もまずまず問題なさそうです。

朝5時、小屋の前に姿をみせてくれた槍にご挨拶、その後、鏡平池に行ってみた。
この池は槍ヶ岳を映してくれる有名な撮影ポイントで早や数人の人たちが写真を撮っている。

今日は小池新道を下るだけなんで朝に小屋を出るのもゆっくりで何となく気が楽です。
ですが、そんな気の緩みは怪我のもと、最後まで気をひきしめていきましょうっと。

鏡平池

池には槍穂高が映っているんだけど時間によってはもっと良い写真が撮れたのかな?
一旦小屋に戻りAm6:15出発

休憩できるベンチ

イタドリヶ原                          学生の山岳部かな

川の流れの音が近くなってきた。   小池新道はゴロゴロ石の登山道で歩きにくかった。

流れの音が聞こえてくると広い河原に出て休憩にピッタリの場所です。流れる水が冷たい。

木の橋がかかっている                    秩父沢

林道に出ました

わさび平小屋で冷やされたトマトを買って食べる、    美味しかった。

こちらはキツイと有名な笠新道の登山口です。          釣り人

笠ヶ岳の頭がみえてる

登山道の入り口に出ました                    ゲート

ここを左折すれば 見覚えのある新穂高ロープウェイ乗り場、無事下山です。

新穂高温泉へ下山して4日ぶりに温泉に入ってスッキリ!

今年の夏山行きは山友さんにお付き合い頂いて大変心強かった。
それに山友さんの意向で初日から最後まで気ままな私のペースでずっとトップを歩かせてくれました。
この場から改めて山友さんに感謝を伝えたいです。どうもありがとうございました。m(__)m

今年の前半は何故か体調悪くて気持ちが落ち込んでいましたが少しずつ少しずつ回復して
今までずっと行きたいと思っていた黒部ゴロ―や三俣蓮華に行くことができて幸せでした。

お花にもたくさん出会え写真も撮りましたがしゃがみ込んでの撮影は負担になるので
今回極力避けました。 時期をみてお花の写真、又は今回見かけた花の名をアップしたいです。

最後までこのページをみてくださった皆様、お付き合いありがとうございました。。

〔所要時間〕

鏡平Am6:15→わさび平小屋Am8:46~8:56→新穂高温泉Am9:57

〔歩数記録〕
          (8日)  17,727歩
          (9日)  2,8434歩

10,11日はバッテリーが切れてしまったので記録がありません。残念!