烏ヶ山(大山) 標高1,448m    

                                      H23年11月3日(木)祝
                                               天候 曇

memo

今年の紅葉は今イチとは言えこの時期になると一度は行ってみたい、大山。
三鈷峰も考えたがあちらは人が多いだろうとわりと静かな烏ヶ山へ山友と行ってきました。

今日は(って、いつもやけど)なるべく汗をかきたくないのでゆっくりゆっくり登ることにしてと、、
それでも気温が高くおまけに風がないので登るにつれ汗が噴き出してきた。この暑さ、11月とは思えんわ〜

〔コース〕 鏡ヶ成登山口 → 山頂 →新小屋峠

 

左、鏡ヶ成キャンプ場                               登山禁止の立て看板

 

 

 

 

 

 

 

 

 南峰より烏山頂を望む                          てっぺんに人
 

              

                     烏ヶ山 山頂より ガスに隠れた大山を望む

              

                              大山麓の紅葉の海 

                       

                                 山頂

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

下山

登る最中で私たちを追い抜いて行かれた3人の方たちは山頂は虫が多いからとすぐに下山して行かれた。
私は虫に好かれる体質で刺されると後々までちょっと酷いことになるので山頂からの霞んだ景色を撮りまくったあと
早々に下山することにした。

山頂直下の岩場を慎重に下り分岐を左折する。滑り落ちそうな狭い尾根を下っていくとガスで景色が見えなくなった。
ちょうど1時間ほど歩いて分岐に着いた。「お腹すいたぁ〜」 お昼をしていなかったので尾根分岐点△1,230 で食事をした。 
他のほとんどの方たちは鏡ヶ成キャンプ場の登山口へ下って行かれたのでこちらは人気がなくとても静かです。

食事を済ませ分岐を右へ下りて行くとちょうど標高1,000m辺りから予想以上の紅葉に巡り合えた。「さすが大山やな〜」
写真では上手く表現できなかったけれど遠めに見渡す森のなかの紅葉がとても美しくて感動した。

 

 

 

 

 

            

                                   ブナ

                  




                            記録のページに戻る