笠形山   標高 939m

H19年7月16日(月)祝
                                       天候 晴のち雨

今日は朝から陽が射していて暑かったが青空はない。
でもせっかくの休日だからリアル友と笠形山へ行ってきました。
コースは笠形エコー往復です。

編妙の滝                       三合目手前より  雲が厚い
編妙の滝は登山口から20分程なので山頂まで登らなくても滝だけ見にくる人も多いです。
編妙の滝から山頂まで1時間30分くらいかかります。

三合目ベンチ               ここは風の通り道 気持ちいい風が吹いてきた

五合目休憩所                   濡れた木の橋を滑らないよう渡る

六合目  急登                       七合目

あせびの森                           八合目

大木  名前は?                   山頂←【分岐】→笠の丸方面

分岐を左折するとすぐ九合目                   先を行く友

山頂手前                             山頂

山頂到着後30人程の団体さんが下って行く。
 その後も一人二人と登ってきて山頂は多くの
 人だった。
 おにぎりを食べていると大粒の雨がポツポツ
 降ってきた。暫く様子を見ていたが雨は止み
 そうな気配がないので下ることにした。
 雨具を着るのが面倒な横着者の私は八合目
 まで傘をさして歩いたが後はそのまま雨に打
 たれて歩いた。こういうのも結構気持ちいい♪
 今日の山歩きは笠形山シャワートレッキング
 ちゅーことにしとこっと。

下山後  登山口駐車場で                 キャンプ炊事場で雨宿り