笠形山  標高 939m 

                                   H21年4月26日(日)
                                      天候 曇 時々小雨

memo

久しぶりに笠形山に行ってきました。
今日は山友と日本海側の山を予定していたけど残念ながら雨の予報で中止、
それならば少し時期が早いけど笠形山のクリンソウを見に行こうとゆうことになり朝ゆっくりめの出発。

こんな天気予報で雨に遭わなくて済むのは笠形山までがぎりぎりやろな〜とか言いながら、、、
予想通り山頂から見た北部の山々は雨雲に包まれ景色もほとんど見えない状態、中止にして正解だった。
天気今イチだったけど山頂から南方面は気温が低かったせいか珍しくすっきりした眺望でした。

 

登山口  竜ヶ滝コース                   勝負瀧               

 

龍ヶ滝                             クリンソウ群生地

 

苔むした岩

 

あまのじゃくコース 林道出合   山友曰く、たった今ここにオオルリのつがいが目の前にいたと言う。
私は写真等撮りながらで山友よりひと足遅く、見ることができず残念!聞いたのは鳥の声だけ(;;)

 

あっ、イヌワシ! んなわけないやん          アップで・・   トンビかなぁ〜

 

あまのじゃく(天邪鬼の力水)までは沢沿いを歩くがここから谷を離れ右折、山斜面を登り尾根を目指す。

 

片側は暗〜い植林帯                    反対側は明るい自然林

 

もうすぐや〜                         ミツバツツジが色を添える登山道

 

龍の背                             立岩

立岩からの眺望

 

山頂                               小雨パラパラ   気温5~6℃

 

曇が多いが南部の景色はバッチリ!          明神山も右手にくっきりと見えてます

 

 

山頂のアケボノツツジ満開!でも散る寸前   笠の丸方面のピーク付近もほんのりアケボノ色でした


クリンソウの開花はこれからというところでしたがそれでもポツポツと咲き始めていました。
もうだ〜いぶ前になるけど数年前このコースを歩いたときは暑いときだったかな、、
その時はクリンソウの葉っぱを見ただけだったので今回初めて開花した花に出会えたのだ。
さすがサクラソウの親戚やね、綺麗なピンク色をした可愛い花でした。

山頂辺りでは小雨が降ってきたりしたけれど濡れても平気な程度の雨だった。
今日は本日目的のクリンソウとアケボノツツジに出会えたし満足した一日でした。 感謝感謝!


【本日出会った花たち】

 

 

  

 

 

 

 

  

 

 

  クリンソウ


                 
              
                  記録のページに戻る