笠形山  標高 939m

                                    H23年1月16日(日)
                                            天候 雪

memo

大寒波到来の本日、笠形山に行ってきました。
偏妙の滝が凍りついたところも見たかったし適度に雪のある笠形山にも登りたかった。

今日は午前中用事があって登山口に着いたのが昼になろうとしていた。
こんな大寒波日のこんな時間から登るやなんて何考えとんねんって言われそうやけど、、、(^^;

登山道中腹辺りで下山していく数人の登山者とすれ違い、山頂に着くと誰もいなかった。 けれど
あとから単独の男性と二人の男性が登って来られた。時間は2時、まぁ登りの時間は予定通りだ。
真っ白で寒々しく何も見えない山頂だったけど写真を撮ってもらって早々に下ることにした。

   

       

                        偏妙の滝

滝見台から見た偏妙の滝、雪がパラついていたので上から眺めるとモノトーンの世界のようでした。
今日は登りたかったし時間が気になっていたので滝下へは降りず上から写真を撮っただけでした。

       

              滝下におられた方々をちょっとズームで

 

三合目                            五合目に下山中であろう登山者さん 

 

山頂    気温マイナス9.5~10℃               眺望全くなし         


ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

下山

 

 

 

五合目のあずまやにて              登山口まで無事下りてきました ありがとう!m(.__)m

 

登山口まで下ると一安心、林道に降り続ける雪が幻想的で美しかった。


下山中は本格的な雪が深々と降りはじめ笠形山にしては近年にない雪だったと思う。
ほんとはもっと早い時間に来たかったんだけど今日は体調も良好で超元気だったので気分良く歩けた。
色んな意味で いい一日でした♪





                       記録のページに戻る