笠形山 標高 939m

                                  H27年 7月20日(月)祝
                                          天候 晴時々曇

memo

今日は朝から青空だったので何処に行くか少し考えてから笠形山に行くことにしました。

笠形山は割りと近いほうですが近いといっても家から登山口まで車で約一時間半かかります。
家を8時前に出てちょうど一時間半で笠形エコーの登山口に着く。

下の駐車場から管理センター内の駐車場、上の駐車場まで車でいっぱいです。
今日は連休最終日ですが前日から家族連れ等でログハウス泊まりを楽しんでおられたのでしょう。


 

駐車場                             登山口 Am 9:34

 

植林帯に入る   一合目

 

大きな石がゴロゴロの登山道      こんなところは落石が起きやすいので早めに通り過ぎます

 

編妙の滝分岐   滝は下山時に寄ることにする      前を行く女性に追いつき ご挨拶

 

三合目ベンチ 風の通り道のようで涼しい風が吹く   気持ちのいい風にあたって暫し涼む

さっきの女性が追いついてきた、何処かでみたことあるような?・・・と思っていたがお相手の女性も
何処かで、、と同じことを言われ、「もしかして○○さん!?」なんと雪彦のお馴染みさんだったのだ。

Nさんとは雪彦でほんの数回しか顔を合わせたことがなかったけどお仲間から聞いていたので
お互い名前は知っていた。 三合目から少しお話しながら一緒に歩いた。

 

雨のあとだけあって何時もより水量が多い       先をいくNoさん

 

流れに沿って歩く                      五合目

 

五合目の東屋でおしゃべり小休止(^ー^    流れを右側に渡る、つるつるの石の上は滑りやすい
随分前、冬に来たとき凍っていてここを渡る際に滑って思いっきり腰を強打した。あれはマジ痛かった!

 

あずまやを振り返る                       水が滑るように流れていく

 

炭焼き場だった?                          ズームで

 

ここからは急登なんで其々のペースでと言うことで別行動を取ることにして一旦お別れした。

 

汗をかきかき急な植林帯を登りきると緩やかな登山道になる

 

七合目

 

爽やかな風もあります

 

早咲きホトトギス                       木の橋を渡る

 

八合目 大ザックを背負った男性とすれ違い際、この先、倒木があるので気をつけてと教えてくれた

 

あぁ、あの倒木のことやな、、、足が長いので越えるのはどうってことはなかった。(^^;ゞ エへへ

 

分岐                             笠形神社コースからの分岐点

 

分岐を左折                          この先 足元に注意 と書かれています

  

ゴロゴロ石の最後の急登を喘ぎながら上がっていくと山頂の小屋が見えてきた。 とうちゃーーく!

 

山頂 Am11:40     私が上がってきたときは3人だけでしたが徐々に人が増えてきた。

山頂からの景色は360度です。 Nさんも山頂にあがってきました。  
私は既にお昼を済ませていたので山頂でゆっくりされると言われるNさんより一足先に下ることにします。

山頂は風があり寒いと言って上着を羽織る人もおられるくらいでとても涼しくて気持ちの良いひと時でした。
帰りに気温計を見ると18℃、下界は暑くてたまらんのに信じられないくらい。サイコ―の気分です♪

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

(下山)  山頂 Pm12:12

 

五合目の東屋                         三合目  

 

滝分岐                             滝見台 Pm 13:31

 

編妙の滝

滝見台から写真を撮っていると一人の男性が来られた。
今日は時間も遅いので山には登らず滝を見るだけと言われるので一緒に滝下まで下りて行った。

  

 

スチールの階段を下りる                  ゴロゴロ石の道を少し行けば編妙の滝

          

             雨の後ということもあって水量たっぷりでラッキー

          

                       ここで出会った方と滝

滝に近づき腰をかがめると飛沫がかかってこれまた気持ちいいぃ〜〜マイナスイオン〜〜(^^)
飛沫をたっぷり浴びまくり十分満足したのでご一緒した男性にお別れしてお先に下ります。

 

いい感じ♪  夏はここに涼みに来るだけでもいいよね、、山に登らない友人を案内してあげたいな。

 

穏やかな流れに沿って下りて行く

 

オウネンの滝  又々ここでもマイナスイオンをたっぷり浴びる

 

子育て地蔵さん

 

看板があり  ここからは林道になりますが少しの歩きで

 

キャンプ地                           駐車場に無事戻ってきました Pm 14:22

あ〜今日も一日楽しかった!!

途中出会ったNさん、また何時かお会いできたらいいですね、ありがとうございました。
滝でお会いした神戸の方、短い時間でしたがお付きあいしてくれてありがとうございました。
また何処かのお山でお会いできたらいいな、、、

笠形山、ありがとう!!




                        記録のページに戻る