笠形山 標高 939m

                                  H28年11月18日(金)
                                          天候 晴

memo

兵庫北部から中南部へ徐々に南下してきている紅葉ですが今日は山友と笠形山に行ってきました。

今日は夕方から用事があるので姫路から少しでも近い笠形神社コースから登ります。
紅葉の時期で天気も良い、にも拘らず平日のせいか駐車場には一台の車もない。

ガイドブックには神社側コースが主体になっているので山を始めた最初の頃はこちら側から
何度か登りましたが今は笠形エコーから登るのがすっかり定番になってしまっています。

今日は神社から山頂、帰りは仙人滝、ほうらい岩のコースから下る予定です。
山歴の長い山友さんだけど仙人滝方面は歩いたことがないと言うので私が案内人です。(^ー^)エへへ
仙人滝のコースは随分久しぶり、何年ぶりかなぁ、、、



 

ここに車を置く                     見かけは今イチですが中は水洗で凄く綺麗です

  

笠形寺の紅葉                         陽を浴びて赤く輝く

 

地味だが黄葉も                       砂防ダムが出来ていた(驚)

 

植林帯の長い林道歩き                   約一時間で笠形神社に到着

 

帰りは神社を通る予定はないのでのんびり撮影休憩だ       笠形神社の大杉

  

  

 

神社を離れ出発                      暗い植林帯の登山道を上がると

 

ようやく展望の開けた場所に出る                展望所のベンチ

 

明るい自然林の登山道                   紅葉

 

これより木段                        木々の間から ちょっとだけ紅葉

 

木段が続く                           長い木段はしんどいです

 

やっと笠ノ丸に着いた

 

笠ノ丸のあずまや                      ここから山頂のあずまやが見える

 

あと数歩で山頂だ                       山頂

 

あずまやでお昼                        単独男性が私たちの後から到着

こんな静かな笠形山も珍しいです。 平日やからこんなもんかな、、

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

(下山)

笠ノ丸から斜め右側へ鹿ヶ原方面へ。鹿ヶ原は歩きやすいが私は以前ここを歩いた記憶が全くない。
鹿ヶ原を通り過ぎて急坂下りからの記憶しかなく私はどの道からほうらい岩の上まで行ったのか、、??

 

 

 

鹿ヶ原の門、  こんなのあったっけ?           あずまや  こんなのもあったっけ?

 

ベンチ  これも覚えてない

 

ここを過ぎると急坂を下りることになる (ここからはしっかり覚えている)

 

綺麗な紅葉でタイミングが良かった            ほうらい岩の上から

   

ほうらい岩周辺の紅葉は今真っ盛りでタイミングも良くとても綺麗 \(^o^)/

 

わぁ〜                             わぁ〜綺麗(^^)

 

落ち葉とゴロゴロした石の登山道を下る

  

ところどころ紅葉                           狭い登山道

 

杉林を歩くと                         炭焼跡

 

分岐の標識、以前はこれから仙人滝へと下ったが笠形神社方面だと早く下れそうだし気持ちが向く。
(あとで分かるが大きな勘違いでした)
知ったかぶりするのもこれまで、ここより笠形神社までのコースは歩いたことがありません。((~_~;)

分岐から暫く心地悪い道を歩いて行くとその先はナントナントほとんど崩れかかっている斜面が、、
あぁ〜、、こっちのコースを選んで失敗だったと後悔するももう戻る気にもなれない。

カメラはザックにしまいストックはザックへ縛りズリズリ滑って崖側に滑落しそうなところを這い上がる。
「怖いーー!!」と私、 ところが「え〜、そのくらい怖ないやろ、シャシャッと行きよ」と後から山友が言う。

「そんなこと言うて落ちたらどうするんよ」とは言いながら山友の強烈な励ましのお言葉に私くしめ
パワーアーップ!   危険箇所を通り過ぎ、あ〜緊張した  マジ怖かったわ (。、;

仙人滝から笠形神社までのこのコース、一人だったらさぞや心細かったに違いない。
山友さんに付きあってもらって良かった。

 ※因ってこの間、写真なしです

                             ・
                             ・
                             ・

 

本コース分岐に出てホッ! 展望所のベンチを過ぎカメラをザックから取り出す   急な木段を下る

 

やっと笠形神社に着いて一安心

 

砂防ダム                           お地蔵さんに無事の下山を感謝

 

神社からの長い林道歩きにうんざりして登山口まで戻ったが思ったより時間がかかって
こんなことなら素直に仙人滝を下ったほうがよっぽど早く下れた。
”急がば廻れ”やね。

山友さん、お付き合いありがとうございました。 心地よい疲れもあって充実できた良い一日でした。
お疲れさまでした!!\(^o^)/

〔所要時間〕
  登り 登山口 9:00→笠形神社 10:04~10:28→展望所ベンチ 10:39~42→笠ノ丸 11:09~17→山頂 11:42
 
  下り 山頂 12:17→笠ノ丸 12:41 →ほうらい岩 13:32~40→仙人滝分岐 14:17→→→
      本コース分岐 ? →展望所ベンチ15:12~15 →笠形神社 15:26 →登山口 16:05 




                        記録のページに戻る