笠松山 標高 244,4m

                                  H24年12月 9日(日)
                                          天候 晴

memo

今季一番の寒さとなった本日、山友さんに笠松山に連れてってもらいました。

今までこのお山へ行ってみたいと思ったことがあまりなかったので当然行く機会もなく
所在地は加西市と分かっていても気が向かなかったのでどの辺なのか知ろうともしなかった。
ところが、今日行ってみて気持ちが一変したのだ。こんなに面白い山だったなんてーー 

低山とはいえ山頂からは360度の大展望だ。山頂から伸びる縦走路はなかなか魅力的♪
今日は午後から用事があるので善防山はパス!今日歩かなかったところは次回のお楽しみとゆうことで。

いっぺんに気に入った笠松山一帯のお山を”加西アルプス”と勝手に名付けたくなった。 そやけど、
このお山、元々加西アルプスって言われてるんかも?知らんかったのは私だけやったりして・・(^^;


 

登山口までの整備された道を歩きながらきょろきょろ、あそこに岩が見える、 面白そうだな

 

池がある                        一番遠いところにカモも数羽いました  ズームで

     

                            池  

  

山頂   展望台                        展望台上

     

          右上の善防山まで伸びる縦走路  いいねぇ〜歩きをそそられる

     

360度の展望、笠形山 六甲 明神山 高御位山等々見通しが良いが遠く北部は雪雲に覆われています

 

山頂展望台をあとにする                  振り返ると展望台が小さくなった

 

 

 

楽しい縦走路です

     

        お、団体さんがいましたよ  ちょっとズームで

     

じっと見ていると段々人数が増えて全員で14人位・・ いちいち数えたりしてハイカーウオッチングか(笑)

     

つり橋の上の岩にて   今度はさっきの団体さんとは別の30人の団体さんです 
年齢聞いてびっくり!高齢の私たちより一回りも上だそうで、このメンバーで月3,4回山に行ってるそうな。
皆さん超お元気でお若くて、素晴らしい!!お話して私たちもとても嬉しい気分になりました。

 

続々と上がってこられ、笠松山へと向かって行かれた団体さん、  西宮から来られたそうです。

     

     

      縦走路を歩く団体さんを見送り私たちはこの辺りから下ることにしました。
 
   この山が初めてだったせいか新鮮で楽チン歩きだけど思いもよらず面白くてとても楽しかった。
     山友さん、ありがとう!!    (本日の山歩数10,000歩強)





                     記録のページに戻る