笠松山 標高 244,4m

                                  H25年12月 8日(日)
                                        天候 晴~曇

memo

今日は野鳥探しと山歩きを兼ねて加西の笠松山に行ってきました。

先ずはblog友のmaちゃんから教わった加西の池にコハクチョウが来ているか偵察に行く。
その帰り笠松山へ。登山口となる古法華自然公園では数組の人たちがキャンプを楽しんでいた。

いつ野鳥に出会ってもいいようにカメラのスイッチONのままカメラ2台をたすき掛けでいざ出陣!
この恰好、何か変やんね、、けど気にしな〜い(^^;  それよりこれ、けっこう重たいんだ〜


 

 

 

公園の入り口、駐車場に車を置き林道歩き       今回はここから登ることにする

それにしても笠松山の松が枯れて全滅だ。なんで?なんでこんなことに、、、
三か月前の9月1日来たときはここまで酷くはなかったと思う。 これじゃまるで枯松山やん・・・ (´`;

 

 

尾根に上がると東屋で、お二人のハイカーさんが休憩中でした。   

東屋から少し戻って今度は登ってきた分、どんどん下る。そして分岐から展望台のある山頂を見ると
大人数の団体さんが下りてくるではないか、、展望台に行くのは辞めてこの分岐から谷へ下ることにした。

 

団体さんをズームで                     この分岐を谷へ下る(カメラはザックの中に)

人があまり来そうにない鬱蒼とした谷筋でめっちゃ静か、、、ガサっと音がしてビビりまくる。
登山口のある池が近づき段々明るくなってきたのでカメラを取り出し パチリ!

 

 

ここから先の右側に池がある               登山口の林道に出た

 

山頂にいた団体さんだ。 ひとり、ふたり、さんにんっと、、、20人以上もおられた。

 

最後の紅葉                          立派なお手洗い

駐車場まで戻る途中のベンチに座って遅いランチタイム! はぁ〜 落ち着くなぁ

今日は先に偵察に行った池にコハクチョウを探しに行ったのだけど最初いないかと思うほどひっそり、
しかしよくよく目を凝らしてみると、、いた、いた、コハクチョウ!3羽だけでしたが感激で興奮しました。

それに、この公園で確認できた野鳥はメジロ、シジュウカラ、コゲラ、ヒヨドリ、他にもいたようですが
はっきり確認できなかった。 野鳥写真は又 blog でアップするので見て下さいね。
今日も楽しく遊べて素晴らしい一日だった。(^^v


                        
                       記録のページに戻る