笠松山/善防山 標高 244,4m/251m

                                     H29年12月25日(月)
                                          天候 曇時々晴~小雨

memo

何時も拝見させてもらっている方のblogに善防山とあったので私にも行けそうだと早速レッツゴー!

先ずは笠松山へ、 山頂下の分岐で毎日登っていると言われた地元のおじさんに出会った。

この分岐から善防山へ行けるとその方に教えてもらったので足を踏み入れるも前日の雨で

滑りそうな急坂だ。そこで一応山頂まで行き登ってきた道を下って新たに善防山へ登ることにした。



 

先ずは笠松山、こちらを上がる                振り返る

 

山頂ピークが見える                    分岐

 

もうすぐ                            分岐で出会った地元の方

 

山頂                             青空があるけど北のほうは雨かな、、 

笠松山山頂展望台    ちょうど中央の向こうに見えているのが善防山

笠松山から下る      左上が善防山

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー


一旦下って吊り橋から登る

 

善防山登山口                        木段を上がる

 

吊り橋                            少し登っちゃ~ 振り返る

 

だいぶ登ってきました                 

善防山側から笠松山方面を見るのは初めてです    いい感じ

初めての広い山頂です   誰もおらん、、風強く寒いですが360度の展望でいい感じです 


風強く怪しい雲行になり雨ポツポツときたが下山まで何とかもってくれて車に戻るといきなり雨が降り出した。

今日はクリスマス、サンタさんに出会えるかなと期待したけれど会えなかった。残念(^ー^ゞ

初めての善防山はとても新鮮で楽しく山歩きができました。 

今日も素晴らしい一日に感謝です。





                      記録のページに戻る