笠杉山 標高 1,032m

                                   H26年10月28日(火)
                                         天候 曇時々晴

memo

5年ぶりにお手軽で孤高のお山、笠杉山に行ってきました。

以前ここは静かでロケーション抜群としてお気に入りの場所でしたが最近はすっかりご無沙汰です。
今回は久しぶりに訪れて懐かしい気持ちもあったけど静けさが前にも増しているようで寂しいくらいでした。

紅葉はあまり期待してなかったですが私的にはタイミングが良かったのか予想以上に綺麗でした。

駐車した登山口から山頂まで一時間弱で到着です。1000m越えなのに本当にお手軽なお山です。
登山口から歩き始めの植林帯は薄暗いですが迂回路を上がってからの尾根歩きは快適で気持ちいい。


 

 

笠杉山登山口から暗い植林帯を上がると無駄!?に立派な林道へ出る。林道を左へ少し歩く

 

林道沿いの紅葉、                       笠杉山迂回路入口

 

木段をあがる                       実際は綺麗な紅葉だったが写真では今イチ

 

 

  

 

     

                             山頂

     

                         右端に氷ノ山

ひっそりした山頂からは長く尾根を伸ばした氷ノ山が待っていてくれました。
本日天気予報は晴れマークだったのに雲が多く時折陽が射してくる感じ、、
少し寒かったが暑がりで汗っかきの私にはこのくらいの気温がちょうど良くて歩きやすかった。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

(下山)

 

山頂をふり返ってバイバイ  またね

 

 

 

 

  

下りも登りと同じ道なんだけど目線が変わるので景色も変わって新鮮、そして登り口まで下りてきた。

 

帰りは立派な林道を 駐車しているところまで歩く。 こんなのが出来てる↑ 5年前はなかったのに

  

車を停めていた登山口まで何の障害もなく林道が続いていたことが歩いてみて分かったので
帰りは歩いた林道から段ガ峰林道へ廻って紅葉の綺麗ないつもの場所に行ってから帰ることにした。

 

     

 段ガ峰林道から眺めた紅葉は今年は特別綺麗だった。 来た時期が良かったんやね。
 写真ではあまり上手く撮れてないけど実際はもっと美しかった。
 できることなら毎年ここへ来てみたい。




                       
                     記録のページに戻る