キビタキ 全長 13~14cm


2015.4.27(月)  晴

キビタキ♂の水浴びをじっくり観察できたので別ページのこちらに纏めてみました。

この個体は水場でノジコと出くわしたとき相手に先を譲って少し後ろにさがって待っているんです。

ノジコが去ると今度は自分の番だとでも言うように水浴びを始めました。

キビタキの女の子はキツイそうですが♂は温和で平和主義なんですね。

そんな優しいキビタ君がますます好きになりました。




ノジコ&キビタキ



















ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

2015.5.04(月) 雨のち曇

せっかくの休日、今日は朝から雨でしたが小降りに変わって曇りになり

雨はやんだけど用心のため傘持参で午後から一週間前に行った場所と同じ明石まで行ってきました。

鳥さんの縄張り場所が分かるとそこから距離をとってじっと待っていると出てきてくれます。

今日は午後3時過ぎから5時までの間でしたがこの日はキビタキの女の子も来てくれて大満足でした。

帰ろうとした午後5時前、本日最後の〆で♂♀数羽が一緒に来てくれて別れを惜しんで?くれました。




























キビタキ ♀







         







         


 遠くて写真が小さいので全てトリミングしていますが写真を撮らせてくれたキビちゃんに感謝です♪




                      野鳥のページに戻る