金山 標高 540m

                                   H31年 3月2日(土)
                                         天候 曇~晴

memo

今日は丹波篠山に他の目的もあったのでそれも併せて金山にちょっと登ってきました。

金山はどんな山かなと興味あったのですが遠いのでなかなか気軽に来れずようやく今日になりました。

登山口は分かりやすかったですが駐車場がなかったので近くの空地に置かせてもらうことにしました。


 

登山口                            こちらからすぐ登山道へ

    

                    ↑   是非読んでみて下さい。^^

 

凄い大きな木が登山道真ん中にドカーーン      

 

鐘撞堂もありました                     祠のお地蔵様にご挨拶

 

少し上がっていくと                     獣除けのフェンスを開けて入ってから閉める

 

こんな感じの登山道

 

案内板                             展望が開けた場所

 

案内板

 

石垣が残っています  貴重ですね、、

   

 

石垣上は荒れていました。 ここから上がったところにも曲輪と思われるところがあった

 

馬場跡                             右に行けば金山城跡・左が鬼の架け橋へ

 

先に金山城跡へ行く

 

流石に本丸跡、広いです

    

                            金山城物語

 

鬼の架け橋へ向かう、本丸跡から近いです       大岩の向こうに展望             

    

     写真では何度も見ていた鬼の架け橋、大きな岩が重なっています

     写真を撮って本丸跡の分岐まで戻って下ります。

 

土曜日だとゆうのにこのお山は人気がないのか登りでは誰にも出会わなかった。

静かなお山だなと思っているとワイワイガヤガヤと賑やかに団体さんが上がってこられた。

お尋ねすると神姫バスツアーのお客さんハイカーたちだった。バス2台の大人数でした。

それから後も下りでは数組の方々に出会いました。

金山は登りやすくていいお山でした~(^^v

ありがとう山!!





                      記録のページに戻る