北アルプス西銀座縦走

      【コース】  折立→太郎平→黒部五郎岳→三俣蓮華岳→双六岳→新穂高温泉


  北アルプスの縦走コースは数あれど私が憧れていたコースで唯一行けたのはこのコースでしょうか、、

  アクセスが遠く歩く距離も長い黒部五郎岳に行けたことはもちろんですがそれと同じくらい嬉しかったのが三俣蓮華岳でした。

  富山、長野、岐阜の3県を分ける三俣蓮華岳は以前から憧れの山の一つで一度は行ってみたいと常々思っていました。

  北アルプスの中心ともいえる三俣蓮華岳のてっぺんから全ての山々の雄姿を見渡したかったのです。
 

  今までの山行は全てが私の財産ですが忘れられない山行きの一つとして数多い写真のうちこれだけを拾って載せてみました。





チングルマ果穂  背景に薬師岳



尾根に流れる雲



白山の遠望



左から 笠ヶ岳、乗鞍岳、御嶽山



トウヤクリンドウ



黒部五郎岳



黒部五郎岳からの下り



五郎のカールへ下る  コバイケイソウのお花畑



カール



朝の黒部五郎小舎



黒部五郎岳を振り返る     眺めても登っても素晴らしい!



三俣蓮華岳   あぁ 三俣蓮華      背景に槍穂高



縦走路 イワギキョウ



ライチョウ♂



縦走路   右のとんがりは笠ヶ岳



双六岳

双六縦走路

岩ゴロの急斜面を下り双六小屋へ



双六小屋を後に振り返る    背後に大きな山容の鷲羽岳



高度を稼ぎ振り向く  双六小屋が遠くなる



縦走路



鏡平小屋



鏡平池



わさび平小屋


わさび平小屋から約一時間歩けば新穂高温泉へ下山です。 三泊四日の山旅に ありがとうありがとう!!






                  山のフォトいろいろに戻る