小富士山~仁寿山 標高 173m~175.2m

                                        H29年 2月12日(日)
                                                 天候 晴

memo

今日は山友さんにお誘いしてもらって小富士山~仁寿山を歩いてきました。

私くしめ、こちらの山は初めてだったのでとても楽しみでした。
今朝はよく冷えて寒かったですがそのお蔭ですっきりした展望を楽しむことができるんですよね。

民家の中を車で通り抜け麻生八幡宮神社まで来ると地元の方々がその周辺の草刈をしていた。
そこにおられた地元の方にお許しを願って神社の横に車を停めさせて頂く。

 

 

 

 

 

 

 

山頂は予想以上に広かった。下から見上げた時はそんな感じはなかったんですけどね、、、

低山でも眺めがいいし登りやすくて結構面白い、やっぱ山は登ってみなきゃ分からないです。

小富士山、またの名を麻生山とも言うそうです。

  

  地元の方が草刈をして枯草を燃やしている煙がもくもくとあがってきています

  

  真ん中に見える小さな山が今回案内してくれた山友さんのホームグランド、御旅山です。

  
  反対側を振り返ると一番右に高御位山

  
  NHKの鉄塔が見えているところがこれから行く仁寿山だそうです。
  
ここから滑りそうな斜面を一旦下るのでカメラはザックの中へしまって仁寿山を目指します。


  

ザレ場を一旦下って上がってくると鉄塔のある仁寿山に到着!振り返るとさっきまでいた小富士山

 

仁寿山山頂

 

車道から下ります                       登山口へ下山

 

車道を下ってきて民家の間の道を通って駐車させて頂いている神社まで戻ってきました。

仁寿山の山頂からは車道をスタスタと。 このお山、山頂まで車で行けるようです(^^;

小富士山山頂では山友さんにコーヒーとオヤツを頂きました。

短い時間でしたが楽しい一日をありがとうございました。




                       記録のページに戻る