小金ヶ嶽 標高 725m

                                  H28年11月12日(土)
                                           天候 晴

memo

小春日和となった本日、好きな山のひとつでもある丹波の小金ヶ嶽に山友と行ってきました。

好きな山といっても丹波は少し遠いので気軽には行けませんがこのお山の岩尾根がお気に入りです♪
ここのとこ冷えた日が一、二日しか続かず又々暖かくなったので紅葉はあまり期待できませんが、、

家を7時に出て途中コンビニに立寄ったりはしたが登山口駐車場に着くまで2時間半以上もかかった。
氷ノ山に行くより遠い?? 



 

峠の登山口駐車場より眺めた三嶽            登山入口で何か行事をやっています

 

アスレチックの会場受付け            ワイヤー等の機具が杉の木にしっかり固定されている

 

私たちはその会場を通り過ぎ植林帯を行く         木段を上がる

 

急坂を登ると                        ちょっとだけなだらかな登山道

 

落ち葉でふっかふか                      オッ、 てっぺんが見えた

 

鎖場                               少し紅葉

 

陽が射せばより綺麗                     おお、感じいい♪

      

                    綺麗な山肌をバックに撮ってもらう

 

ここから楽しい岩場歩きが始まる             急な登りに鎖、こんなとこあったっけ?

 

鎖場上部                             いいね!

 

   

岩場をひと登りしては写真撮影、構図を変え何度もシャッターを押すのでちっとも前に進みません(^^ゞ

  

  全体が紅葉するまで もうひと息!(^^)

  

  通ってきた岩場を振り返るとその先に三嶽がドンと居座る

  

   いい感じです♪



いいねぇと綺麗以外の言葉がない

 

鎖場で楽しむ♪                        振り返ると岩の上に3人組が

 

3人さんをズームで撮る                    岩尾根がカッコいい!

 

ずりずりと滑りやすいところを上がると          山頂の標識が見えた

 

山頂   誰もいません              私たちの後からあの3人組と単独男性が上がってきた

山頂でお昼を済ませ、登りで人の2倍ほどの時間をかけて登ってきたので帰りはカメラをザックにしまって
早々に下ることにします。そやけれど以前のようにスタスタと下れなくてへなちょこ下りです。(^^;

足腰を痛めてから段々と回復に向かっているもののやはり以前のように快適に歩けんようになってます。
気持ちだけは若いのにやっぱ年には勝てません。今まで得意だった下りも苦手になってしもたし・・・

それでもまだまだ山に行くでーー   オォ―― (。、/   

山友さん、いつもお付き合いありがとうございます!m(__)m


今日も何時ものようにいい加減な歩きでしたが本日の所要時間です。(全く参考になりませんが)
登りジャスト2時間、下りはほぼ一時間でした。

だらだら遊ばず普通に登っていれば一時間から一時間半程度で山頂なんでしょうね?(^^ゞ


                        記録のページに戻る