コマドリ体長 14cm




4/18(火)
天候 曇~晴 

前々から何としてでも一度出会ってみたかったコマドリを探しに思い切ってプチ遠征してきました。


前々日の16日(日)にも出かけて一日中 山道を登ったり下ったりで歩数計は19,348歩、出会いは叶わず(。、;


今日は、昨日の結構な強い雨風で山道は荒れ渓流沿いも流れが強くなっているだろうと少し心配でしたが


もう一度だけ探してみようと本日再び行ってきました。  水流の激しい渓流沿いで微かな鳴き声が聴こえ


その周辺で様子待ち、、藪のなかでこちらの様子を見ているのか警戒しているようでなかなか出てきてくれない。 


気長に待っていると少しずつ藪から出てくるようになり その可愛い姿を惜しげもなくご披露してくれました。


一日目はあちこち歩き回って行ったり来たりで少々疲れましたが今日再び思い切って来た甲斐がありました。 




藪から出てきて姿をみせてくれたコマドリ♂


















距離が近く写真が大きすぎて(贅沢)    そうなると背景も入れたくなり途中で設定を切り替えた












    珍しくほぼ全てトリミングなしです


この時は10~15分間ほどでしたが撮り放題、コマちゃんにジッと見つめられキュンキュンしました。


その後は姿が見えなくなって暫く待っていたのですがもう何処かに行ったようで気配なしでした。



沢山撮らせてもらったので満足して山道を登り返している途中に望遠レンズを持ったカメラマンさんとすれ違う。


コマドリがいたかどうか聞かれたので、もういるかどうか分からないけど丁寧に場所を教えてあげました。


その方は何度、探しても会えないと言われていた。鳥さんとの出会いはちょっとのタイミングなのですね。


私は初めて来た山中の場所でたった二日間で出会えたのだから運が良かったのかもしれません
\(^o^)/




次回はその場の状況に合ったような、綺麗な写真が撮れるようになりたい。



                         

                    野鳥のページに戻る