コマドリ 体長 14cm


H30年11月5日

夏鳥のコマドリのペアに思いがけないところで出会って驚きました。
























--------------------------------------------




                          H30年4月12日(木)  天候 晴時々曇

プチ遠征して一年ぶりにコマドリに会ってきました。

ポイントであろう場所で待つこと数時間、鳴き声が聴こえてきたので暫く待っているとようやく姿を見せてくれたコマちゃん、

表に出てきてくれたかと思うと奥へ引っ込んだりと何度か繰り返していましたが流石に渓流で人気のスーパースター

カメラの前に出ることに臆さず?よく慣れた感じで私たちコマドリフアンの観客に大サービスしてくれました。


カメラマンさんは最初お一人、続いて二人三人と増えましたが割と少なめ、なかには顔見知りの方もおられ

お陰さまで皆さんとご一緒に楽しい時間を過ごすことができました。
ありがとうございました!


  ※ 今日は他にも夏鳥のコマドリと冬鳥のルリビタキ♂が絡むといった珍しい場面や
      オオルリ♂同士が縄張り争いで低空飛行で追っかけあうシーン等が見られ刺激的でした。










































可愛いコマちゃん、今年も会えて良かった。  たくさん撮らせてくれてありがとうヽ(^o^)丿





                    野鳥のページに戻る