駒ノ尾山  標高 1,280m

H21年2月1日(日)
                                         天候 曇/雪

memo

山友のお誘いで数年ぶりに雪の駒ノ尾に行ってきました。
今日は久しぶりに顔を合わす山友やそのまた山友の友達といった
初めてお目にかかる方たちもいたりして総勢10人での賑やかな山行きとなりました。

私たちはスノーシュー組と歩くスキー組(えっと、、言い方を忘れた)にそれぞれ分かれて歩き始める。
ちくさスキー場のリフトはスキー客で板を履いてないと乗せてもらえないので私たちスノーシュー組は
ゲレンデのはしっこを歩いて登り、歩くスキー組は一足先に楽々とリフトであがって行ったのだ。

リフト最上部                         駒ノ尾登山口到着

植林帯を行く                          ダルガ峰

急斜面を下ってます                  分岐柱  ”大海里谷”とある 何て読むのかな?

ここら辺から段々と樹氷が見られるようになり何時ものように『来て良かった』と思うときである。

小屋が見えてきた                      避難小屋

私達スノーシュー組はザックを小屋に置いて山頂へ      小屋前から山頂を見る

歩くスキー組と山頂で合流  撮りますよ〜と叫ぶと面白いポーズ↑で決めてくれました(^^)v

山頂より避難小屋

お昼を済ませ外に出ると後山が見えていた       日名倉山も見えました

記念撮影をして山頂を後にします          振り返ってパチリ! 駒ノ尾山にさようなら (^^/~

樹氷がとっても綺麗です                 真っ白な後山の山頂がガスで隠れていく

今年は雪が多いと思いきや、やはり一旦気温が上がったせいで雪が溶けてしまったようです。
本来なら周辺の山がもっと白いはずやのに、、、

私達スノーシューの組はダルガ峰の手前分岐を右折して西河内のほうへ下山、
歩くスキー組は来た道を戻りちくさスキー場を目指して下山する。
下山後はスキー場の駐車場で落ち合い千種の”えーがいや温泉”で汗を流して帰路につく。

今日はお天気今イチだったけど皆さんと賑やかに楽しい山行きができました。
皆さん、お疲れさまでした!そして、楽しい一日をありがとうございました。

ルート  (登り) ちくさスキー場→山頂   (下山) 山頂→西河内

登り  スキー場 9:30発→登山口10:00~10→ダルガ峰10:47→避難小屋12:07~12:12→12:15着
下り  山頂 13:10発→分岐13:41→登山口14:40  + 登山口から林道歩き→駐車場15:10

【所要時間】
                                     登り 2時間45分
                                     下り 1時間30分 +30分(林道)