駒ノ尾山 標高 1,280m 

                              H26年 1月12日(日)
                                      天候 曇

memo

今日は午前中まで天気が良さそうだったので山友と駒ノ尾に行ってきました。

駒ノ尾登山口までの道中、車の中から真っ白に雪化粧をした後山と三室山が見えてきたので
胸が高鳴ったが登り始めて下ってくるまで期待した青空はなくモノクロの世界に行ってきたようでした。


 

8:55  いつのかな?うっすらトレース           暗い植林帯を登る       

 

木の間からほんのちょこっとだけ展望            10:43~45  大海里峠

うっすらトレースも中腹からは完全に消え その後は急登手前まで小動物の足跡を追跡。(^^;
峠まで来るとその少し先からは今日のだろうか、ワカンで歩いたような一人足跡?が ガッツリあった。

私たちが登って来た斜面は本日誰の足跡もなかったし峠から先のスキー場も足跡が全くなかった。
登山道でないところを登り下りされたのかな?、、雪山に随分慣れた人なのだろう。^^

     

                      遠展望はなくても樹氷が綺麗

 

 

     

                       避難小屋が見えてきた

 

だんだんと小屋に近づく                  小屋の前を通って先に山頂へ行く            

 

11:40  山頂  なんも見えへんわ           後から登って来られた単独の男性

 

11:47  少し風がでてきて寒くなったので山頂から小屋へ戻る  気温−6℃

こんな天気でもそれなりの楽しみ方はあるだろうけど私は滅多に来れないので
山頂からの景色をとても楽しみにしていたのだ。 ざんねーーん!(><)

私達の後から登って来られ避難小屋手前で追いついてきた単独男性と小屋で少しの時間ご一緒に。
その男性は後山まで縦走予定だったそうだが今日のところ中止にして私たちより先に下って行かれた。

少し遅れて私たちも下り始めるが小屋の外は相変わらず濃いガスに包まれたままだ。 
天気のいい日にまた来るぞぃ! (^0^/    あぁ いつのことやら・・・ 

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

下山開始  12:21 

 

     

            幻想的で綺麗やけど一人やったら不気味で怖いやろな〜

 

この辺まで来ると少し明るくなってきた         綺麗な樹氷

 

12:49    大海里峠     峠から右折してすぐの激下りが、嫌やな〜

 

 

 

 

下りは登りに比べ何故か長く感じた             14:03  登山口着

植林帯をとぼとぼ下って登山口に無事に帰ってきました。  

天気は今イチだったけど雪の駒ノ尾はずっと行きたかったので行けただけでも嬉しかった。
ご一緒してくれた山友さんに感謝です。 ありがとう!!


                       記録のページに戻る